01 日記: 2010年4月アーカイブ

4月15日(木)

7時半、妻から電話。奥尻のフェリーは出港したとのこと。
三度寝直して9時半起床。

かるく便通。体重測定91.8kg。
昨年9月上旬レベルまで戻す。

100415-41484.JPG
◆またこれ。朝食、五穀ビスケット(2単位160kcal)。計算しやすい。

10時過ぎに事務所へ向かう。

100415-41479.JPG
◆今月5日から放置されている自動車。もう10日目だ。

100415-41481.JPG
◆近くには踏切。左手には飲食店舗。歩道と車道を不法に占有。

近所の住民が「迷惑だ。しかも車内はゴミ袋だらけで気味が悪い」と通報。
レッカー移動をお願いするも、警察はできない、と断り続ける。
意味が良くわからない。ここは駐車禁止エリアじゃないのかな。

10時半に事務所。
共栄運輸の木村さんに電話。フェリーは不定期運航(ダイヤ通りではない状態)に。
ちょうどいま、青函フェリーも津軽海峡フェリーも、船の定期検査で減便中。
今回の荒天はタイミングが悪かったようだ。

ホクレンの相川さんとメールのやりとり。
18日(日)にある「函館すし祭」について。
MC台本・アンケート用紙づくりに少し助言。
当日はスタッフとしてお手伝いする。
僕にお酒をすすめないですね。

14時くらいにNCVの一森さんが事務所に来る。
「函館酒場寄港」のディレクター兼カメラマンだ。
次回の収録を打ち合わせ。23日(金)に決定。場所は西部地区。
カメラ機材と新番組の話などをする。

昼飯を食べ損ねたが、そのまま机の前で仕事を続ける。
17時前に事務所を出る。
エネオス函館港店でガソリンを給油。
ここは値上げ・値下げをメールで案内してくれる。
明日からリッター8円の値上げだという。
ツイッターでもつぶいやいて情報提供しておく。

帰り道、大野新道の放置自動車が消えていた。
ようやく解決したみたい。なんだったんだろ。
車内に死体でもあるんじゃないかと気味が悪かった。

帰宅。さすがに空腹。ささささっと調理。

100415-41486.JPG
◆かわりばえのしない食事だ。モヤシとニラ(もちろん知内ニラ「北の華」である)の炒め物を乗せたラーメン(日清「北海道のラーメン屋さん 札幌味噌 風味」)。

ラーメン5.5単位440kcal。
野菜炒めは油を使っていないのでカロリーはほとんどなし。
本当はビタミンの吸収のために少量の油を使うべきなのだが、
ま、いまは体重調整強化週間なので。
ニラにふくまれるアリシン(硫化アリル:香りの成分)は糖の分解を促進する。
食物繊維(糖の吸収を穏やかにする)もあるから、
ニラは糖尿病患者にはお似合い食品。
ま、野菜の多くは食事療法に必要な食材だが。

19時、妻から電話。
奥尻島唯一のコンビニ「セイコーマート」が大繁盛だと実況中継。
客が争い奪い合うようにパンや弁当を買っている、という。(誇張)
三日もフェリーが止まると、お店の商品棚はすっからかんだったようだ。

21時半までコタツで仕事。
メールのやりとり、ブログ、ツイッターを少々。

今日は晩飯を食べるのは止めておこう。時間がずれた。
本日は7.5単位600kcal。少なすぎだな。
こういう無茶なダイエットは、あとでリバウンドします。実は減量効率も悪いし。
明日は三食ちゃんと食べなくちゃ。

僕のカロリー制限は1840kcal(23単位)だから、
あと1240kcalも食べることができたのに。
  23単位じゃ痩せないけどね。
  1日18〜20単位(1440〜1600kcal)じゃないと、たぶん体重は減らない。
  今日のように座ってるだけの1日だとなおさらだ。

ちなみに、残り1240kcalってのはどのくらいかと言うと、
マックのチーズバーガーで4つ(1212kcal)、
モスのモスバーガーで3つ(1224kcal)、
ケンタのチキンで5本(1185kcal)、
ミスドのオールドファッションなら4.5個(1246kcal)。
ビール500ml缶なら6本(1212kcal)、
サッポロの「オフの贅沢」なら、500ml缶で9本(1260kcal)だよ。
逃した1食は大きい。

来週水曜日に11回目の診察だ。それまでに体重90kgを切らないかなぁ。
ほんとうに、体重を増やすのは簡単だ。

本を読みつつ就寝の予定。
4月14日(水)

午前2時40分ころ目が覚める。
その直後に、PHS(12年10カ月使用。がんばれウィルコム)の着信音が鳴る。
青函フェリーの窓口からだ。高橋さんが間違えたのかな。
ドキっとした。

眠くなるまでツイッターを覗いていたら、
ちょっと乗っかりたくなるような議論が始まったので、いろいろつぶやく。
気がついたら5時だった。

7時半、奥尻の妻から電話。今日もフェリーは欠航とのこと。
二度寝して1時間後に目が覚める。

布団にもぐり込んだまま「北海道いい旅研究室11」を読む。
舘浦あざらしさんの責任編集雑誌。良書。創刊号から、ほぼそろっている。
面識はないが、舘浦さんには一度会って話をしてみたい。
今回はちょっとだけ、泣き言が目立った。出版不況ってやつか。
でも、自分の金で自分の本をつくって読んでもらうのは、
めっぽう大変だが幸せな仕事だと思う。

快便。体重測定92.1kg。
昨日から1kg以上減る。これがいまの体重なんだろう。

100414-41436.JPG
◆朝食。昨日と同じ。2単位160kcal。

10時半、海岸町の事務所。
窓から見おろす函館港では三角の白波が砕け散っている。
青函フェリーも朝の便から欠航したようだ。
たぶん、高橋さんが徹夜で会社に詰めていたってことだな。

各所への支払いの計算など。数字はとことん苦手。

14時半、パソコンをカバンに詰めて事務所を出る。
北ふ頭で、荒波を避けて港内に碇泊するフェリーを撮影。
あとで、青函フェリーのブログ「海峡通信」に載せるつもり。

桔梗「文教堂書店」で書籍いろいろ7000円ほど購入。
新書本って、ほぼ読み捨てになっちゃうけど、高いよね。

100414-41468.JPG
◆昼食。西桔梗「いま壱」で、あんかけ旬菜塩ラーメン(680円)。麺を25%ほど残す。少し多めに計算して、7.5単位600kcalくらいか。

近くのローソンに寄ったら、カップヌードルライトが売っていた。
こいつは、食べた満足感は通常カップラーとほぼ同一なのに、
1個198kcalという優れものなのだ。ちょいと塩分摂取過多にはなるが。
168円と高いけど5つ購入。

16時過ぎに帰宅。18時くらいまでコタツで仕事。
寒くてストーブをつける。
布団にもぐって、さっき買ってきた新書本をざっくり斜め読み。
山本謙治『日本の「食」は安すぎる』、岡本重明『農協との「30年戦争」』。

21時、ようやく空腹を感じたので晩飯をつくる。
冷蔵庫内に放置していた見切り品のサバ切り身を焼きつつ、
塩蔵ワカメを戻してモヤシとともに炒める。

100414-41478.JPG
◆モヤシとワカメの炒め物(2単位160kcal)、サバ1尾(2.5単位200kcal)、食パン1枚(2単位160kcal)。計6.5単位520kcal。

本日のカロリー摂取は16単位1280kcal。
昨日は17.5単位1400kcal。
いちおう食事療法の目標値が23単位1840kcalだから、
もうちっと食べても良いのだが、まぁ、復帰戦だし。
モチベーションが高いうちに、ダッシュしたほうが良いだろう。
いつ転ぶかわからん。

午前1時くらいまで、ツイッターをしながら、
「ふっくりんこ蔵部」の田んぼブログ更新など。
夜食を食べたくなる前に就寝することにする。

どうやら、風はおさまってきたようだ。
4月13日(火)

7時起床。強風。
朝、奥尻の妻からいつもの電話。
フェリー欠航。離島に暮らしているんだな、と実感。

恥ずかしいけど書く。
体重測定93.4kg。ひどいもんだ。
86.1kg(2009年12月5日)まで減らした体重が、
年末年始・冠婚葬祭・歓送迎会などを理由に飲んだくれていたら、
あっとう間に増量してしまった。
93.4kgってのは退院1カ月後(8月中旬)くらいの体重である。
2月までは88〜90kgを行ったり来たりで、不安定ながら体重キープしていたのだが、
3月に崩れだし、4月に入っておもしろいように増えた。
ちなみに、3月に入ってから昨日までで12回の飲酒。
しかも、飲酒時の抑制がきかず、「食べて飲む」内容となっていた。

もうひとつ。
3月はひどい「めまい」に苦しめられた。
昨年4月に発症したメニエールっぽい症状が再発した感じである。
とくに、強大なストレスとか感じてたわけじゃないし、
考えられる原因は、不規則な食生活。1日1食とか2食とか。
糖尿病の食事療法をスタートさせると同時に、前回は「めまい」が静まっていった。

深く反省。
ていうか、大きなサイズの服は捨てちまったので、
これ以上増量するとパンツ一貫で暮らすことになる。マジで。

そんなわけで、御近所でも糖尿病発症という噂も聞きつけたし、
糖尿病日記を再開することにする。
いちおう1カ月くらい続けたら、体重も安定すると思うのだが。

9時前に銀行。口座がからっぽ。
お金が無限増殖する裏技はないものか。
スーマリの3-2でマリオを100機増やすのは得意だけど。

100413-41425.JPG
◆朝食。五穀ビスケット2袋(2単位160kcal)。

写真の整理、連休前のtodoリストづくりなど。あっという間に昼食どきに。
11時45分、珍しく隣に誘われたので同行。

100413-41431.JPG
◆鍛治1丁目「手打ち蕎麦 きたわせ

お店の場所は生協・ハセスト(本店)のある交差点(墓園線)。
旧「ジョイフル ワタナベ」の向かい。それじゃ、わからんか。

100413-41428.JPG
◆ごぼう天せいろ。900円。そば(4単位320kcal)、ごぼう天ぷら(3単位240kcal)。計7単位560kcal。

蕎麦は手打ちだが、スマートな口あたりと食感。奥さんが打つらしい。
ご主人は野菜ソムリエ。時期を改めて、野菜を楽しみに行きたい。
いまは地元野菜が出回っていないので、ゴボウだけ。
知内のニラなんか使ってくれたら嬉しいんだけどね。

100413-41430.JPG

函館食遊帳にお店 のレポートがあるのでどうぞ。

たまたま隣のお客さんが、函館大妻高校福祉科の卒業生で、
昨年秋に取材したことある人だった。
その隣にいたお母様が「いつもテレビ見てますよ」と。
あちこちに視聴者はいるもんだね。


13時半、事務所に戻る。
奥尻の支局(妻の自宅)にADSL回線を開通させるためにNTT東日本へ電話。
住所を伝えると、もっと詳しくないと受け付けられない、と言われる。
でもなー、妻はそれしか知らないと言うし。
面倒になったので、いったん電話を切る。

役場の満島さんに電話。
やっぱり、「奥尻町字奥尻●●●番地」までしかわからないという。
電話の向こうで、「適当な住所言えばいいんじゃないか」と笑い声。
ま、そうなんだよね。工事する人は島の住民なんだし。

あらためてNTT東日本へ電話。
第一声が爽やかでハキハキしたオペレーターにつながる。
好印象。これは、きっと当たりだ。
予想通り、住所のところで対応が違った。
「役場でもわからないそうです。」
「そうですか。たぶん、なんとかなると思います(笑)」
ここ。臨機応変スキルが高いと、いろいろスムーズ。
たいへん満足して契約を結ぶ。
オオタさん、良い仕事しています。

電話を切った直後に、彼女からの電話。
「電話番号を決めるの忘れてました(てへ)」。
ドジっ娘ぶりも発揮して萌え要素まで完備。

ところで、奥尻のADSL(光は未開通)は40Mなんだね。
基地局は近いし、けっこう贅沢な環境だと思った。

19時前に事務所を出る。
港町「アークス」で買い物。
モヤシ(15円)、ミツバ(見切り品)、エリンギ(見切り品)、ハムなどを購入。

亀田港町「やえちゃん」前の放置自動車は、まだそのまんま。
警察も半端シゴトだな。すでに1週間以上、大野新道を占拠しているのに。

帰宅して手早く調理。お米がないのに気がつく。買い忘れた。

100413-41434.JPG
◆夕食。食パン2枚(4単位320kcal)、ワカメと豆腐の味噌汁(1.5単位120kcal)、モヤシとミツバとエリンギとハムの炒め物(3単位240kcal)。計8.5単位680kcal。

さて、繊維質の摂取を意識した食事内容だったし、
明日の朝の便秘改善に期待。たぶん、「出る」と1kgくらい減ると思うんだよね。

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

最近のコメント