糖尿病と暮らす日々:4月20日(売れないライターは春の雨音を聞きつつ冷たい布団で惰眠を抱くのがお似合い)

4月20日(火)

8時起床。体重測定90.3kg。半歩前身。
曇り空の函館。

100420-42746.JPG
◆朝食。ご飯(150g)3単位240kcal、味噌汁(豆腐とモズク)1単位80kcal。計4単位320kcal。

10時前に事務所。
外付けのハードディスク(2TB)から必要なデータを取り出す。
10時半には退出。
ホクレンにお届けもの。外は雨だ。

寄り道せずに帰宅。11時。
日曜日のイベント「函館すし祭」の写真整理など。

100420-42749.JPG
◆昼食。ご飯(150g)3単位240kcal、味噌汁(同じ)1単位80kcal、モヤシ粕漬け炒め1単位80kcal。計5単位400kcal。

このモヤシ炒めは失敗。きっちり火が通っていないとダメだな。
午後からもコタツに潜り込んだまま仕事。
メールを数本送って、ブログの記事をいくつか書いて、サムネを数本切る。

外はだんだんと雨が強くなっていく。
寒い。春はずっと足踏みだ。

まったく動いていないのに空腹は律儀にやってくる。
モヤシばかりは恥ずかしいので、ちょっと違う野菜を使ってみる。

100420-42751.JPG
◆キャベツと大根の千切り、ご飯(150g)3単位240kcal、ホウレン草とキクラゲとベーコン炒め(ベーコン1枚)2単位160kcal。計5単位400kcal。

同じものばかり食べてると拒否反応って起こりませんか?
僕は、いまモヤシを食べると、ちょっと口のあんばいが悪くなります。いやな感じです。
ずっと以前、毎日コンニャクばかり食べてたら、最後は体が受け付けなくなりました。
数年、コンニャクが食べられなくなった。
わかっているのに、ハマルとトコトンまで行ってしまう。こいつも反省。
毎日、反省することが多すぎて、ぜんぶ忘れちまうんだな。反省。

夕食後、もうちっと仕事と思ったが、もう今日はパソコンに対面するのに飽きた。
連休前のくせに差し迫った締め切りもなく、
そんな売れないライターは、
春の雨音を聞きつつ冷たい布団で惰眠を抱くのがお似合いなのだ。
とか、つぶやいてみたり。
田んぼの取材が始まると、生活にハリが復活するんだけどね。
適度に忙しい方が気楽だ。

ということで、本日のカロリーは計14単位1120kcalなり。

明日は退院後11回目の診察だ。
この1カ月は一時的に荒れた生活をしていた。
これがどのくらい数値に影響してくるのか。ここに注目している。
(ちょっと実験的に体重を増やしたところもあった。増えすぎて焦ったわけだが。)
主治医・看護師・管理栄養士の皆さまに叱られてこようと思う。
お金を払って(医療費)叱られて(指導)癒される(治療)。
なんか、こう、行ったことはないけど、SMクラブとかこんな感じ?
違うか。

さて、布団に向かおう。
今夜は外山ひとみ『ニッポンの刑務所』(講談社現代新書)を枕元本にする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/241

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

アーカイブ