2016年12月14日(水) 入院6日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も6時10分に起床。

体重測定101.8kgで予測通りの停滞期。

今朝は便通なし。

ちょっとつまらないな、と思いつつ朝食。



米             195g(半分残す) 2単位:160kcal

みそ汁           1杯 0.5単位:40kcal

肉の味噌炒め        1皿 1単位:80kcal

はんぺん焼き        1皿 1単位:80kcal

五目おから         1皿 0.5単位:40kcal

牛乳            180ml (1.5単位:120kcal/飲まずに保管)

【5単位:400kcal 8時00分】


血圧測定128/80。いいね。

しゃべったり動いたりすると血圧値が上がるので、

いつも目を閉じて深呼吸しながら測定してもらうのだが、

がんがん話しかけてくる看護師。なぜだ。


午前中、ひとり退院。3人部屋になる。


お昼前までかかって、ようやくブログ記事を書きあげる。

慢性高血糖症(糖尿病)について、

かるいつもりで解説を書き始めたら、

思いのほか文章が長めになってしまった。

今回の入院では手もとに関連の書籍を持ち込んでいない。

これまで記憶してきた知識による記述になるので、

解釈や説明に齟齬もあるかもしれない。そこは経験談ということでご了解を。

ほんと、病気が気になっている人は、

いま巷でうわさのキュレーションサイトを読みふけるよりも、

(信頼度の低いサイトは削除されつつあるようだけど)

一日でも早く休みをとって病院へ行くべきだと思う。


すこし頭を回転させたので腹が減った。

待ちわびたぞ。昼食。



米             195g 4単位:320kcal

焼き魚(シイラ)      1切 1.5単位:120kcal

【5.5単位:440kcal 12時30分】


サバかと思って食べていたのだが、

あとで献立表を確認してみたらシイラだった。

南の方の海で獲れる魚なのかな。

ハワイではマヒマヒと呼ばれてるそうだ。


 

 『からだにおいしい魚の便利帳』高橋書店

 この便利帳シリーズでは、

 ほかに野菜・調味料・果物の3種を購入している。

 調べる図鑑といよりは、拾い読みする図鑑。

 他の出版社からも、表紙を似せた書籍がたくさん出た。


昼食後、20分ほど居眠り。

同室の患者が外出準備。ご兄弟が亡くなられたそうだ。

病室で患者が喪服に着替えている違和感への黒いおかしみ。

不謹慎で申し訳ないが、そう感じたので。

亡くなった方は父と同い年だった。


別室の患者が移動してくる。どういう理由なんだろうか。

部屋の移動はないが、ベッド位置の移動は何度も経験している。

やはり窓側ポジションが開放感があって良いので、

入院時に確保できていないときは場所が空いたときに

すかさず移動の要望を出している。

この病院にはじめて入院した2009年当時、病室は6人部屋だった。

2011年までそうだった気がする。

ただし、満室(満床)にはなっていないことが多かったが。

近年は同じ部屋を基本的には4人で使っているようだ。


かみさんが来たので、こちらも外出。

看護師さんに、外出届の外出理由欄には、

次回から「運動療法」と書いてくれと言われる。

これまで「お散歩」とか「ダイエット」とか「便秘解消」とか、

「ポケモンGO」とか書いていたのだが、

どこからかお叱りがあったのかもしれない。


天気はほどほどに良かったが外気は寒い。

病院近くの「紅茶専門店ルフナ」のティーラウンジで、

ウバとインディアンミルクティーを嗜む。

IMG_8877.JPG

インディアンミルクティーはチャイのように鍋に牛乳と茶葉を入れて煮出すタイプ。

ただし、チャイとは違ってスパイスは入れていないと思うので、

やわらかくコクがある優しい味わいだった。

牛乳たっぷりで2杯ちょっとの分量だったので

ここでは【2単位:160kcal】を計上しておくことにする。


五稜郭公園を散歩しているうちに、

あっという間もなく太陽が沈んでしまった。

凍えて鼻水を垂らしながら病院へ戻る。


夕食のお時間。



米             195g(半分残す) 2単位:160kcal

中華スープ         1杯 0.5単位:40kcal

棒々鶏           1皿 1.5単位:120kcal

餃子            2個 1単位:80kcal

たいみそ          1袋(食べずに保管)

【5単位:400kcal 18時00分】


これは!

ビール風ゼロカロリー飲料を即時に開栓。

餃子がとにかくうまい。

ふだん自宅で餃子をつくるときは50個くらい食べるのだが、

とにかく貴重な2個の餃子を大切に大切に食した。

ミルクティーを間食したので、お米は泣く泣く半分残す。

今夜がこんなにもご馳走と知っていたなら!


食後、メールチェック。

忘年会のご案内が3件届いていた。

そのうち2つは入院期間中なので参加断念。

どちらも病院から徒歩3分くらいの会場だけど。

もう1件は退院予定日の翌日ということで、

即決OKの回答を返信する。


20時半、待ちに待った便通あり。

やはり散歩は効くのかもしれない。

明日の体重測定が愉しみだ。


【本日の食事量総計】

17.5単位:1400kcal(設定値:21単位1680kcal)

※ミルクティーのカロリーも入ってます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/330

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

アーカイブ