糖尿病と暮らす日々:4月22日(なんでもない日。それでも記録は続く。)

4月22日(木)

体重測定90.0kg。ははは。100gなら許そう。
字面を見ると、89.9kgと90.0kgって大きな隔たりがあるように感じる。

9時、海岸町「道頓堀」のおかみさんから電話。
看板のコピーを考えてくれとの依頼。というか、お願いか。
10本くらい考えておく。11時に来社。
いくつか方向性を絞って、あとで届けると約束。
看板づくりもお願いされたが、
そいつは分野外なので神田北洋堂の神田さんを紹介。

12時半、再考したコピーを出力して「道頓堀」に届ける。
この間までは、お刺身は早めの予約が必要だったのだが、
今度から当日お店での注文にも対応できるという。
商売順調でなによりだ。ちなみに、お米は「函館育ち ふっくりんこ」を使用。
素晴らしいことである。

お隣の人と昼食。
函館朝市のお隣にある「かもめラーメン」(ホテル「ニューオーテ」1階)。

100422-42770.JPG
◆巴みそラーメン。680円。ボリュームあり(麺が多い)。30%ほど麺を残す。7単位560kcal。

100422-42765.JPG
◆函館出身の著名人のサインがありました。早く見に行かないと消えちゃうかもよ。

食べながら、ずっと佐々木俊尚の話をしてた。
『ブログ論壇の誕生』(文春新書)、『2011年 新聞・テレビ消滅』(同)の著者。
お互いに注目している書き手。
今回は『電子書籍の衝撃』(ディスカヴァー新書)の話題を。
ちょっと移動してホテル「函館男爵倶楽部」でコーヒー(400円)を飲みつつ話を続ける。
「アマゾン・キンドル」とか「出版」とか、新聞社の行く末とか。

100422-42783.JPG
◆陽当たりの気持ち良いスペースでした。そのぶん、お隣のホテルは日陰だろうけど。

食べるときは集中しなくちゃダメかしら。
なんだか胃が重たくて辛い。麺を残したけど、やっぱ量が多いんだな。

15時ころ帰宅。お寒いこと。
でも、ストーブは悔しいので点火せず。
コタツにもぐって仕事。

18時くらいから昨日のブログを書く。
いろいろ盛り込んでいるうちに長くなっちまった。
まぁ、自分のために書く文章だから、それでいいのだ。
糖尿病治療に興味ある人は該当部分だけ拾い読みしてください。

22時ころ、ようやく胃が落ち着いたので晩飯。

100422-42786.JPG
◆明日は「バル街」なので粗食。もやし炒め、食パン2枚(マーガリンなし)4単位320kcal。

たぶん午前2時ころ就寝。

本日の摂取カロリーは、11単位880kcal。1食少ないため。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/243

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

アーカイブ