糖尿病と暮らす日々:4月27日・28日(偏った食事)

4月27日(火)

けっきょく今朝5時に就寝。

11時起床。体重測定89.2kg。
便通を待ちながら、メールチェックやらシャワーを浴びているうちに、
お昼になってしまった。ご飯を食べずに出かける。

100427-42914.JPG

13時、七飯町上藤城。シゲ自動車でタイヤ交換。
ついでに、来月の車検も依頼する。
社長に買い換えしないの、と聞かれるも、珍しく正直に金がないので、と伝える。
塗装や錆びや燃費の問題を抱えているが、
7年乗っても飽きない車なので、乗りつぶしても良いと思っているので。
いちおう下取りを聞いたら10万円だって。
10万円だと愛着を乗り越えられない。

たしか、昨秋に購入したばかりのノーマルタイヤにはきかえる。
「残念なお知らせです。」
「なんですか?」
「タイヤにビスが刺さってたわ。空気漏れはないようだけど。」
ちくしょう。いつものタイヤ屋で修理の手配をお願いする。
社長と糖尿病話。
「ヘモグロビンA1cはいくつですか?」
「ちゃんと薬を飲んでるから良いよ。6.4くらいかな。」
「おー、上々のコントロールですね。僕は5.4ですよ。」
「すごいなぁ。やっぱり若いからかね。」
「まぁ、それまでひどい生活だったということですよ。」

七飯藤城「はこだてわいん」に立ち寄る。
ちょうど菅原さんが出かけるところで、「酒場寄港」のDVDを受け取る。
視聴者にも会って気恥ずかしい。
はこだてわいんの自信作「ガルトネル ピノノワール2006」と、
ななえりんごわいん スパークリング」をいただく。
後日、ありがたく試飲させていただくことにする。
ちなみに、結婚式の引出物は、
かつてラインナップされていた「木樽熟成 えぞ山ぶどう」でした。

昭和町「函館バス商会」でタイヤ修理。
ビスを抜いても空気漏れはおこらず、パンクではないとのこと。
良かった。840円。

海岸町「道頓堀」へ。
先日からお願いされている案件のつづき。

ラグビーチーム「ヤマハ発動機ジュビロ」の笠原雄太選手から電話。
30日に母校を訪問するとのこと。
笠原くんとは2年前の5月1日に奥尻島で偶然出会った
函館出身(七飯高-流通経済大)で、
現在、トップリーグ(国内ラグビーリーグの頂点)で活躍している。
2009-2010シーズンではスタメン出場を重ね、次シーズンでの飛躍に期待。
彼は地元への愛着も強く、将来は函館・道南の学生たちに
さまざまなプロスポーツ選手への道を拓く手伝いをしたいと考えている。
彼が里帰りしたときには会って話をしている仲だ。
彼については、この記事を読んでほしい。
自転車(ロードバイク)愛好家である彼は、
もうすぐ自転車関連のブログをスタートするそうだ。そいつも楽しみである。

15時、事務所。
明日から奥尻島行きなので、その準備。
お隣のスタッフと打ち合わせ。
アマゾンからNIKONのスピードライトが届く。
ばたばたと退出。

100428-42923.JPG
◆根元がバキッと割れました。再起不能。フラッシュ機能は大丈夫。

15時50分、本通「デザインルーム・オバタ」。
和也さん、道新の清水さん・板谷さんと、「はぴらぶ」の打ち合わせ。
それぞれ思いつきを話ながら、企画がふくらんで良い会議だった。
実現できれば、紙面連動の楽しそうな三次元企画ができそう。
ただ、6月はくそ忙しくなるな、と。
たまに働かないと治療費が稼げないからな。

会議後、小畠父母と世間話。
野菜高騰、病気、筋肉の衰え、リハビリ、糖尿病、とか。
19時過ぎまで。

20時、帰宅。
そういえば、今日はまだメシを食べてなかった。

100428-42917.JPG
◆ラーメン(ホウレン草・シイタケ・ピーマン・ニンジン・鶏軟骨)7単位560kcal、ホウレン草を茹でたやつ、漬け物。

あっ、という間に食べてしまった。
食べたら眠くなった。明日の荷造りをしなくちゃと思いつつ、いつのまにか就寝。



4月28日(水)

で、午前2時前に目が覚める。
荷造りをしようかと思ったが、ハートランドフェリーのサイトを見ると
奥尻便は「運航見合わせ」の表示。暴風警報も出てるし。こりゃ、欠航だな。
ってことで、手をつけられなかった仕事をやり始める。
ツイッターを見ていると、
3時とか4時くらいに起きて活動を始める人もいるようだ。
じみじみと仕事をしているうちに6時半。
もう一度サイトを確認すると、「全便欠航」の文字があらわれる。
仕方ない。カミさんに電話。あちらでも、朝の防災無線で欠航のお知らせを聞いていた。
んじゃ、明日ということで。

とりあえず、出かける用事がなくなったので、朝寝することにする。
11時起床。体重測定88.7kg。
そりゃ、まぁ、減るだろうな。

13時、桔梗町「NCV」を訪問。DVDを受け取る。
一森くんは連休中とくに休みなし。よく働くなぁ。えらい。

帰り道を逆行して、桔梗町「文教堂」へ。
MacOS関連のムック本、資料本として雑誌「ゼクシィ」を購入。

帰り道、思わずマックに寄ってしまう。
誘惑に負けた。空腹は悪だな。

100428-42919.JPG
◆久しぶりのマック。調子に乗って注文。ダブルクォーターパウンダー・チーズ(825kcal)とマックフライポテトM(454kcal)とチキンマックナゲット(289kcal・写真なし)をオーダー。計20単位1600kcalなり。

これで一日の制限カロリーの87%を摂取したことになる。
三口目までは久しぶりの味に感動。でも、あとは食事を愉しむ感はあまりなし。
残りを詰め込む感じ。
岡田斗司夫のダイエット法だと、三口満足したら「捨てる」ことだとアドバイスされていた。
まったくもって、その通りだね。
五口で捨てても10単位800kcalで、多めの昼食で済んだのに。
もう、今日はこれ1食でおしまいである。
本日の生きていく楽しみは終わった。悲しい。

ちょっと感心したのは、マクドナルドのサイトである。
メニュー情報のページに、栄養バランスチェックという機能がついていて、
摂取したカロリーや脂質・塩分・タンパク質などを調べることができる。
よくぞ、まー、こんな自虐的な装置を採用したものだ。皮肉ではなくて評価できる。
ダイエットに注意を向けていなかったときは、ふつうに3000kcalくらい食べてたな。
チーズバーガー(322kcal)を10個とか食えたもんな。ポテトは別途で。
でもさぁ、10個食べて40単位3200kcal摂取して1000円とかでしょ。
カロリーだけ見ると、たいへん投資効率が良い。
ただし、後々になって健康を害して医療費がかかることになるが。
スーパーサイズ・ミー!

夕方、ようやく先週の「函館すし祭」の報告を
田んぼブログ(「函館育ち ふっくりんこ蔵部」の公式ページ)に書いた。
といっても、写真ばかりだけど。

どうやら、明日はフェリーが出そうだ。
もし欠航したら、誘われている花見(屋内だけど)に参加するつもりだったが。
島では飲酒してしまうだろう。つーか、そのために行くし。

もう飯も食えないし、今日はもうふて寝する。
お尻のほっぺも痛いし。
寒いな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/248

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

アーカイブ