奥尻は出会い島である。

今月1日の奥尻行きは、わりとはっきりとした取材目的がありまして。
めずらしく、ちゃんと仕事をしてきました。まぁ、きっちり酒も飲んではきましたが。

すでに、このブログでも紹介した「奥尻しまびらき」に参加。
宮津小学校を訪れて「奥尻にあるブーニン寄贈のピアノ」を取材。
もうひとつは「島の田んぼ」。これは先方の事情で取材できず。
島の春、島の桜、島の温泉、島の水(なんと海外にも輸出することに)などなど。
押さえておきたいことは、いくつもありました。

さらに、予定外の出会いも。これが旅取材の魅力なんですが。
たぶん奥尻島ですれちがっていなかったら、声をかけることもなかったはず。
なんとなく、島にはそういう雰囲気があるんですよ。
「あなたも島好きなんですね」的な連帯感のようなものが。

そんなわけで、奥尻島で函館出身のプロラグビー選手・笠原雄太くんと知り合いました。

kasahara01.JPG
◆島北西部にある「復興の森」あたりで遭遇。
 最初は、彼の乗っていたロードバイクに興味があって、車を引き返して声をかけた。


◆笠原くんからもらった選手カード。「ヤマハ発動機ジュビロ」所属。プロ(社会人)2年目。

彼がどんな人物かは、
函館市民による情報発信サイト「ハコダテ150」に記事を書いたので。

  函館の人150人 笠原雄太(ラグビー選手)

ぜひ読んでみてください。そして、どうか応援してあげてください。函館の人はとくに。
函館・道南出身のプロラグビー選手は、いま彼ひとりだけだそうです。


さて、その夜は、勝手に「奥尻しまびらき」の打ち上げに誘って一緒に飲酒。
「島に来て良かったっす。」
そうだろ、そうだろ。また来いよ。ぐっと飲め。

今回は連休を使って函館の実家に帰り、
自転車で奥尻島を1周しようと思い立って来島したとのこと。


kasahara03.JPG
◆島人(奥尻町役場・満島章さん)、さっそく腕相撲を挑む。あっさりと笠原くんの勝利。


kasahara06.JPG
◆脱ぎ出す笠原くん。ほんとうは脱がされたんだけど。


kasahara05.JPG
◆この後、彼は見事に沈没。翌日、帰りのフェリーでも、げーげーやってました。
 ということで、ゲロくんという奥尻ネームが。みもふたもなし。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/65

コメント(2)

一生懸命頑張っている、ひたむきさに心打たれました。応援しています。

ラグビー好きさん、コメントありがとうございます。
この記事では「一生懸命」とか「ひたむきさ」とかは出ていないので、市民情報サイト「ハコダテ150」の記事を読んでいただいたようで。感謝です。
先日、笠原くんからメールが届いていました。「可能性を育てたい」。彼の思いが、ここ函館・道南で、そして今は彼自身にとっても、かなうことになればと願っています。

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

最近のコメント

アーカイブ