糖尿病と暮らす日々:4月18日(寿司1個は35〜65kcal)

4月18日(日)

7時半起床。かるく便通。
体重測定90.5kg。キープ。でも、キープだと悔しい。
焦るな俺。

8時半、事務所で帆前掛けを物色。
今日のお米のイベントに、田中酒造(小樽市)の前掛けをつけようと思っていたのだが、
探し出せなかったのでトリス(サントリーウィスキー)の前掛けにした。
田中酒造では、「函館育ち ふっくりんこ」で醸造した純米吟醸酒を仕込んでいる。

9時、函館国際ホテル(大手町)。
本日は「函館すし祭」のお手伝い。会場での記録撮影が役割。
あとは勝手にディレクションのサポートをする。いずれも、仕事ではないので気楽。

100418-41656.JPG

寿司職人がずらりと並んで、12時スタートに向けて寿司を握っている。
いろんな人がいるけど、けっこうおしゃべりだな、と。
でも、口も動くけど、手もめっぽう素早く動いてるんだな、これが。
さすが、と感心。寿司店の大将って、接客もあるからね。

11時、打ち合わせを兼ねて早めの昼食。
もちろんお寿司。

100418-41661.JPG
◆マグロは大間産でした。やっぱ、津軽海峡のマグロはうまい。

100418-41665.JPG
◆朝兼昼食。ヤリイカ35kcal、イクラ50kcal、しめサバ65kcal、サーモン65kcal、マグロ赤身45kcal、ハマチ的なもの(忘れた)50kcalにする、カニ40kcal。計3.8単位300kcal。

寿司飯は普通のご飯のカロリーの約2割増くらいで計算する。
ご飯 50g=1単位80kcalだから、同量だと42gで1単位80kcalもしくは50gで96kca。l

正確には、次回の栄養指導で管理栄養士に聞いてみよう。


開場1時間前には、すでに来場者が。

100418-41814.JPG
◆で、スタートしたら、もう、こんな感じ。

会場で歩きまわりながら写真を撮っていたら、
15人ほどのお客様に「番組を見てますよ!」と声をかけていただく。(握手5人。)
約500人の会場だから3%とか。
ってことは、函館市内で8400人くらい声をかけてくる可能性のある視聴者がいるんだな。
なるほど。実感を計算で確かめることができた。

100418-42324.JPG
◆誰かなと思ったら、伯父伯母従姉でした。伯父さんはカメラが趣味だったな。子どものころ、ちょっと憧れてた。

100418-42329.JPG
◆はこだて娘。娘じゃないか。MCの八木森佐知子さん。さすがでした。FMいるか(80.7)朝の帯番組でもおなじみ。

「食べ放題」「飲み放題」という一歩間違えると殺伐とした雰囲気になる会場を、
マイク1本で見事にさばききった。主催者その他にも好評。
主催者サイドに自信を持ってご紹介した甲斐があった。

独立後のご苦労も多いと拝察するが、今後もより多く広い現場での活躍を!  
  フリーランサーは「仕事ぶり」こそが、もっとも大切な評価基準だ。
  (仕事だけが唯一ではありませんが。今風に言えば「キャラ」とか、ね。)
  業界の知見と良心に期待している。

100418-42166.JPG
◆ご本人(左)のご希望により掲載。いや、ちゃんと仕事してましたよ。

  NCVさんでは21日(水)18時からイベントのレポートを放送。
  (新聞各紙も写真入りで紹介してくれたようだ。)

100418-42214.JPG
◆14時〜17時までの休憩時間中に試飲(勿論かるくだ)させていただいた。

日本酒は1合(180ml)で約190kcal。
ま、5単位400kcalくらいですよ。

すべて北海道のお米を減量にした日本酒。
いちばん右は「函館育ち ふっくりんこ」で醸造した純米吟醸「飲ん米」。

100418-42711.JPG
◆ということで、盛況のうちに終了。あ、イスをよけるの忘れてた。

100418-42715.JPG
◆夕食。

思わず四皿。ざっくり、12単位960kcalにしておく。
ビールを中びん(500ml)2本で6単位480kcal。

そんなつもりはなかったのだが、打ち上げに。
本町「煙が目にしみる」。

100418-42716.JPG
◆揚げ物。素晴らしい。でも、食べませんでした。えらいな俺。

ブログをサボってたら、ぜったい食べてたな。でも、から揚げ食べたかった。
1個くらい食べても良かったな。あー、失敗した。食べるべきだった。
枝豆だけ食べる。0.8単位60kcal。
ジンバックを3杯。すっきりと飲みたかったので。6単位480kcalにしておく。

100418-42720.JPG
◆私市兄弟商店の私市梓さん・到さん兄弟。

歌っているのは「あずさ2号」ではない。
やっぱり兄弟げんかするの? と聞いたら、笑ってた。しますね、だって。

私市兄弟商店は「函館育ち ふっくりんこ」を販売するメーカーのひとつ。
函館・道南エリアの道路沿いにあるお米の自動販売機を目にしたことがあるはず。

専務、ごちそうさまでした。

その後、JA新はこだて大野支店の田山さん、ホクレン函館支所米穀課の相川さんとで、
ラッピでお茶をしながら20分ほどクールダウン。

帰宅。風呂に入らず就寝。汗でべたついていたが疲れて動けず。

本日の摂取カロリーは、33.5単位2680kcalなり。ちょっと多めに計算してるけど。
明日の体重計が怖いが、ま、こんな日もあるさ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/239

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

アーカイブ