糖尿病と暮らす日々:4月24日・25日・26日(たんたんたん)

三日分の日記です。

4月24日(土)

ちゃんと起きたのは14時。素晴らしき自堕落、嘆かわしきテイタラク。
体重測定90.1kg。

タクシーを呼んで海岸町まで。
車を回収して、15時に桔梗町のNCVへ。昨晩収録した番組のナレーション録り。
一森くん(ディレクター兼カメラマン)は偉いね。仕事が素早い。
まぁ、月曜日から放送なんで仕方ないんだけど。
かすれ声で録音。編集された映像を見つつ、次はちゃんとしよう、と毎回思う。

15時半、ホクレンショップ昭和店。
野菜と肉を買う。ふるえるように肉が食べたくなったのだ。
我慢できなかった。

100424-42887.JPG
◆本日はこれ1食。肉はもっと食べてます。恥ずかしいから写真に撮さなかったけど。ざっくり30単位2400kcalっつーことで。

食べ終わるか終わらないかってタイミングで下痢が始まる。
肉を食べると起こる現象が久しぶりに再発。
さいきんずっと野菜中心の生活だったから胃腸が驚いたか。
以前、管理栄養士さんに聞いたら、「それは脂が原因でしょう」とのこと。
ずっと治まらず。うかつに放屁ができない。
糖尿病薬(糖の吸収を抑える薬)の副作用で、おならがたくさん出るんだけど、
とにかく寸止めしてトイレに駆け込む。危ない。

23時ころ寝る。今日は食って寝ただけ。
世間様にごめんなさい。

この日のカロリー摂取は30単位2400kcal。


4月25日(日)

7時起床。体重測定89.8kg。
下痢はまだ続く。体重はなぜか減少。

10時過ぎ、妻の実家へ。
布団をつくってもらったので受け取る。
ついでに、食事も持たされる。ありがたいのだけど、めいっぱい大盛だ。

11時、帰宅。

100425-42889.JPG
◆大根蕎麦(羽黒そば200g)9単位720kcal、ゴボウきんぴら3単位240kcal、おでん4単位320kcal、温泉タマゴ2個2単位160kcal、ミツバおひたし。計18単位1440kal。

こうやって計算してみると、1日分に近いカロリー量である。
いちおう、11時と15時と二回にわけて食べたが、かなり腹がふくれた。


例によってコタツにもぐり込んで仕事。
写真の整理・トリミング・色補正など。
飽きる仕事だ。印刷会社のオペレーターって偉いな。
こういう作業を毎日してるんだから。

21時ころ夕食。
あんなに胃をふくらませていた蕎麦たちは消化されてしまった。

100425-42897.JPG
◆昨日の焼き肉野菜(ニンジン・シイタケ・ニンニクの芽・ピーマン)をぶちこんだラーメン。鶏軟骨も入っている。6単位480kcal。

バル街の様子をブログ記事に書く。これは仕事なのか。いや、違う。
その他、調べものとかだらだらと。
午前3時すぎ、飽きて眠る。

この日の総摂取カロリーは24単位1920kcal。オーバー。
しかも野菜が足りない感じ。


4月26日(月)

7時半、妻の電話で起床。眠い。
窓の外は上天気で、亀の緒川ラッシー(クサガメ)もがたがたと元気だ。
のろのろと布団から這い出して米を炊く。

100426-42901.JPG
◆朝食。ご飯(150g)3単位240kcal、肉モヤシ炒め(生ラム180g)5単位400kcal。

この肉は一昨日の残りものだ。
あると食べちゃうんだよね。でも、朝から満足。

今日は事務所に行かずに、部屋に引きこもって仕事することにした。
やはり、部屋にネット回線を開通させてから、
自宅で仕事する時間が長くなっている。効率は良いのか悪いのか。
軽い仕事や作業は自宅でも可能だが、調べものを要する原稿は仕事場に行くか、
大量の資料を持ち帰って来なくては進まない。
めんどうな原稿はどっしりと時間がかかるので、
自宅で集中して書くことが多いのだが、その際は部屋が書籍と資料で埋まり殺伐とする。
それがイヤで、4年前に自宅と仕事場を分けたのに。

ずっと閉じこもっているのもなんなので、1時間ほど散歩に出かける。
10年くらい前に買った「サウナスーツ」を押し入れの中から引っ張り出して。
買ったはいいが、太って着られなかった逸品だ。
約5.5kmを60分ほどかけて歩く。
自宅から事務所までの距離より少し長い。
もちろん、事務所までの散歩だと往復になるから、
今日はその半分の距離を歩いたってこと。
それでもだっぷり汗をかいて心地良かった。
ただし、最後の10分くらいが、低血糖もしくは低血圧のためか、
視野が狭くなって、急激にまぶしさが増して、足元がふらついていた。
瞳孔開いて死にかけてたんじゃなかろうか。
シャワーを浴びたら治ったけど。

100426-42905.JPG
◆15時、遅い昼食。ご飯(150g)3単位240kcalと温泉タマゴ(1個)1単位80kcal。4単位320kcal。

ご飯に振りかけているのはアイヌワサビ(西洋ワサビ)。熱々ご飯に良く合う。
ツイッターに「アイヌワサビで昼食」とつぶやいたら、いくつか反応があった。
妻の実家からもらってきたのだが、
僕の実家の食文化には登場しなかった食材だ。
結婚してたぶん8年くらいたつのだが、
いまだに夫婦それぞれが体験してきた食文化の違いに驚く。
大ざっぱに言うと、僕が「都市化された松前系」で妻が「亀尾(函館東部・下海岸)系」。
そんなことをツイッターでつぶやいたら、
非常におもしろい返信があって、たいへん興味深いやりとりに展開した。
  ※やりとりは別記事として記録しておくことにする。

100426-42906.JPG
◆21時、夕食。ご飯(100g)2単位160kcal、キャベツ千切り、味噌汁(シイタケ・ピーマン)1単位80kcal、ニシン昆布巻き(写真の半分)3.5単位280kcal。計6.5単位520kcal。


ひたすら写真の補正とトリミング作業。
明日の朝までに18日に撮影した「函館すし祭」の記事を、
「函館育ち ふっくりんこ蔵部」の田んぼブログにアップしたかったのだが。
午前3時前にようやく作業終了。でも、記事を書く気力はなし。

このブログを書き上げたら寝よう。

本日の摂取カロリー総計15.5単位1240kcal。
明日は少しでも体重が減ってると良いなー。とか、少女のような夢を見つつ。

以上、たんたん(淡々と坦々と眈々があるんだね)とすごした三日間でございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/246

コメント(1)

こんにちは!!この間バル街で会った、小樽商科大学の学生です!(ちなみに私は唯一いた女です笑)
私達のブログ見てくれたんですね!ありがとうございます!!!とっても嬉しかったです≧∀≦

ちなみに、高山さんのブログ(バル街の日の)に映っていた、私達の上の写真の未来大の学生の中に私の親友がいたので、すごい偶然だなぁと思って驚きました!笑(ちなみに真ん中の子です^^)

私は彼女の家によく遊びに行くので、人一倍函館大好きです笑

また函館行った際はお会いしたいですね!!^^

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

最近のコメント

アーカイブ