2017年12月25日(月)糖尿病・腎臓病での入院 25日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
 1時ころ同室の寝たきり男性がナースコールで看護師を呼んで「何時だ」と訊ねる。「1時ですよ」「昼か」「夜の1時ですよ」というやりとり。看護師が部屋から去った後、男性ががちゃがちゃと物音をたてていると思ったら、「もう昼過ぎたぞ。早く来い」と怒鳴りだした。どうやら自宅へ電話をしているらしい。そこから怒気をはらんだ問答(もちろん電話の向こうの声は聞こえない)が3分ほど続いて、ようやく深夜1時だと気がついたみたいで電話を切った。
 それから2時間ほど眠れなくなってしまって、仕方がないとは言え迷惑なことではある。やれやれと眠りに落ちたころ、またもや「早く来い。のどが乾いた」という電話の声で起こされる。それが朝4時過ぎ。

 6時、重い頭を抱えながら起床。検尿。採血。
 体重測定100.2kg(前日比なし)。
 7時の血糖値92。低い。血圧143/90。高い。
 7時48分、朝食配膳。インスリン(ヒューマログ)8単位注射。

IMG_1512.jpg
◆ごはん195g(半分残す)、味噌汁(豆腐とネギ)、ししゃも(たぶん正確にはカペリンという別種の魚でカラフトシシャモとも呼ばれる)、白菜の炒めもの、とろろいも、牛乳(在庫へ)。生野菜を追加。

 クリスマスの朝食にししゃもを持ってくる管理栄養士の心意気。絶対に「敢えて」やっているはずだ。おもしろい。

IMG_1513.jpg

 10時、血圧測定113/69。落ちついた。
 12時の血糖値101。
 12時32分、昼食配膳。インスリン(ヒューマログ)8単位を注射。

IMG_1516.jpg
◆ごはん195g、ローストチキン、ポテトグラタン、レタスサラダ。生野菜(キャベツ千切り)を追加。

 お、裏切られた気分。クリスマスっぽいメニューが出てきた。嬉しいけど。

 外は冬の嵐の気配。外出しない。それは荒天のせいではなくて、今日確実に主治医に会っておきたいから。今朝の採血の数値がよければ、明日の退院を申し出ようという魂胆。
 15時、主治医の回診。まずは採血の結果から。「コレステロールはマイナスです」と笑って報告。素晴らしい食事療法の成果。血糖のコントロールも良い。「あとはいつでも退院できます」と言いながら、主治医はカレンダーの28日29日あたりを指さした。そこで間髪入れずに「では明日で」と要望。主治医は笑いながら「高山さんもさすがに限界のようですね」。その通りです。予定ではあと2日だったが、ここらが潮時だろう。入院前の目標は体重を除けば概ね達成された。あとは退院後の生活次第ということだ。明日の退院までに、せめて体重0.1トンは切っておきたいところだが。

 17時の血糖値116。
 17時50分、夕食配膳。インスリン(ヒューマログ)8単位を注射。

IMG_1521.jpg
◆ごはん195g(半分残す)、味噌汁、魚の幽庵焼き、ふき油炒め、おひたし。生野菜を追加。

 実は日誌には書いていなかったが、こっそりと「たらみ 糖質&カロリー ゼロ ナタデココどっさり グレープフルーツ味」というゼリーを、毎食2〜3口くらいずつ食べていた。この商品は優秀で、カロリーゼロなのは当然として、糖質もゼロという素晴らしさ。人工甘味料の甘みは強めだが、グレープフルーツの香りと酸味でわざとらしくない味に仕上がっている。ナタデココの食感も食べる楽しさを演出している。通販で箱買いしようとしたが、どうやらローソン限定のようで(もしかしたら量販店やドラッグストアにはあるのかもしれない)、類似品しか手に入らなかった。

 IMG_1515.jpg

 食後、明日の荷造りでもしようと思ったが、ざっと見まわすも今からやるほどではなさそうだ。先週半ばにタクシーで一時帰宅するときに、使わなそうな荷物はあらかた持ち帰ったので、仕事の資料も含めて大荷物にはならなそうだ。途中で追加した大判のタオルケットが嵩張るくらいか。いずれにしろ、病院の前からタクシーに乗ってしまうので荷物が大きくても重くても、それほど支障はないだろう。

 21時の血糖値95。インスリン(トレシーバ)18単位を注射。
 ばたばたした病棟もようやく消灯。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/375

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

最近のブログ記事

アーカイブ