2017年12月17日(日)糖尿病・腎臓病での入院 17日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
 6時起床。
 体重測定101.1kg(前日比なし)。増えないだけマシ。
 7時の血糖値。125。入院後の最小値タイ。インスリン注射のおかげとは言え嬉しい。おおむね反抗的な俺も、ようやくインスリン抵抗性がおさまってきたのかしら。本日の推移に期待。
 7時43分、朝食配膳。インスリン(ヒューマログ)10単位。

IMG_1414.jpg
◆ごはん195g、味噌汁、いんげんゴマ和え、油揚げ、白菜。

 副菜なのか主菜なのか、よくわからない料理。献立を見てもわからなかった。空腹だったので完食。血糖値も良好だったし。

 9時半、血圧測定114/65。
 午前中、ひたすら仕事。
 12時の血糖値208。どんっと上昇。なんだろう。やっぱり素直に、米(炭水化物)を食べると上がるのかな。
 12時31分、昼食配膳。インスリン(ヒューマログ)10単位。

IMG_1416.jpg
◆ごはん195g(半分残す)、スパニッシュオムレツ(芋とブロッコリー入り)、ミネストローネ風(豆とベーコン)、レタスサラダ、牛乳(在庫へ)。生野菜を追加。

 いかにもパン食なおかず。献立表にもパンとあったが、俺にはごはん。もう、お米の仕事はしていないので、パンを食べるのは裏切りじゃないんだけどな。

 午後、ずーっと原稿づくり。疲れた。

 17時の血糖測定115。おお、低い。昼食あんまり食べてないもんな。お米の増減が血糖値にどれくらい影響するのか、もっとデータを集めたいところだ。
 17時50分、夕食配膳。インスリン(ヒューマログ10単位)注射。

IMG_1419.jpg
◆ごはん195g(半分残す)、サバの漬け焼、長芋の千切り、大根おろし。生野菜を追加。

 献立表には「菜めし」とあった。菜っ葉なのか海藻なのかわからないくらい僅かに入っていたかも。どうせならもっと存在感をアピールしてほしい。サバが2切れもあってカロリーが心配になる。魚の脂がうまいことこの上なし。

 食後も寸暇を惜しんで仕事。
 21時の血糖値164。就寝前のインスリン(トレシーバ18単位)注射。
 22時半ころ疲れ切って仕事おしまい。明日の午前中で間に合うだろうか。横になった後も頭だけが仕事モードから戻らず、原稿のアイディアを頭の中でこねくりまわす。どうにか原稿のパズルを組み合わせられそうだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/367

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

最近のブログ記事

アーカイブ