しまびらき-後編【奥尻島/5月1日】

okusiri070501B-01.JPG

そんなわけで、イベントは後半戦に。
観客の視線は舞台へ集中。自然と手拍子が始まるのであった。


江差追分の唄い歌い手、香澄(KAZUMI)さんのライヴ。

okusiri070501B-02.JPG
◆優しさと温もりを感じる張りのある歌声が島空に響く。

okusiri070501B-03.JPG
◆島のかあさんもご満足。

ライヴのあとは、お待ちかねのダンシングタイム。
「奥尻しりふり音頭」の出番である。

okusiri070501B-04.JPG
◆みなさん、意外なほどノリが良い。
 あっさりと振り付けを覚えて踊り出す。

okusiri070501B-05.JPG
◆ノリノリでシリフリである。

okusiri070501B-06.JPG
◆「奥尻しりふり音頭」より
 ♪ はぁ〜あ 奥尻 しり しり しり ふり しりふり音頭
   島についたら おらえ(私の家)さ来い
   あわび いか うに 山菜 きのこ 島のおもてなし
   島で めえもん(うまいもの) 食ったのが
   ここで 知り合ったのも なにかの ご縁
   お尻 ふりふり しり ふり しり ふり
   みんなの奥尻 しりふり音頭
 (たぶんJASRACは大丈夫。  )

午後から雨の天気予報だったが、
曇り空ではあったものの、最後まで島に雨は落ちなかった。
島人のウワサでは、今回の司会をつとめた
マダム石井さん(UHB北海道文化放送「のりゆきのトークDE北海道」レポーターなどで活躍中)は、
尋常じゃないほどの晴れ女らしい。さすが。
(ちなみに彼女は奥尻島観光大使第1号。ちょっと嫉妬。)

このあと、なんとなく打ち上げにもぐり込んで、
午前2時くらいまで飲酒。ちょいと飲み足りず。

okusiri070501B-07.JPG
◆翌日の正しい朝食。銘柄は聞き忘れたが北海道米を使用。御宿きくちにて。
 飲酒に出かけたので、今回は宿で夕飯を食べなかったのが心残り。
 料理自慢の宿なのである。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/24

江差町で、忘れてはならないのが、江差追分です。江差追分(えさしおいわけ)は北海道の民謡。檜山支庁管内の江差町が発祥の地であります。江戸時代中期以降に発生し... 続きを読む

函館のイカがうまい理由 - 島へ行こう。奥尻へ。 (2008年4月18日 03:01)

昨年、このブログでも紹介した「奥尻しまびらき」が、 今年もしっかり開催されます。... 続きを読む

コメント(4)

昔、何度か行った奥尻島。
懐かしいです。

しりふり音頭というのが、できたんですね。

奥尻ってこんなに元気な島なんですね。いつか行ってみたいと思います。季節はいつがいいのでしょう?

(ブラウザの不調でコメント返信が遅れてすいません。)

カワさん、コメントありがとうございます。
ぜひ、また、何度でも奥尻島を訪れてください。
昔とは違った楽しみ方を探してみて欲しいです。

私は今年、自転車を持ち込んで島をめぐってみたいと思っています。
最初は歩くつもりだったのですが、
自転車ロードレースがマイブームなもので。

きっと、島人の心意気は、カワさんの懐かしむあのころと、
少しも変わりがないはずですよ。

もと函館市民さん、コメントに感謝です。
「いつか」と言わず、思い立ったら島を訪れてください。
奥尻島は「いつでも」みなさんを歓迎するはずです。

ちなみに島にもっとも人が訪れる季節は、やはり夏です。
アワビあり、ウニあり、真イカあり、漁り火あり、夏の海あり。

ぼく個人としては、春先の奥尻や紅葉の奥尻が静かで大好きです。
また、何度か飛行機の欠航で泣かされた(ある意味で笑わせられた)
冬の島も魅力的ですね。
島の人たちと、濃密な関係を築ける気がして、
静かな季節に島を訪れるのが好きなんです。

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

最近のコメント

アーカイブ