日記:3月28日

3月28日(土)
相変わらず鼻水が出る。ねばっこい。
ついでに鼻が痛い。鼻毛を抜きすぎて炎症をおこしたようだ。
毛を抜くのは趣味なので、どうしてもやめられない。
FMいるかの丸山くんの番組が最終回(ついでに退職)ということで、
11時から珍しく80.7MHzを聴く。彼もガラガラ声だ。
川柳を募集していたので投稿したのだが、どうやらボツだったようだ。
12時、函館空港へ。
奥尻島さとう食材から送ってもらった荷物を受け取るため。
空港ビルとは別棟の建物前で待機。

090328-3924.JPG
◆まだ鶴丸マークってあるんだなぁ。

12時55分に奥尻からの飛行機が到着。13時06分ころ荷物を受け取る。
13時半にホクレン相川さんと待ち合わせなので、ちょっと急ぎめの運転。
26分にFMいるか駐車場に到着。20分で着けるんだな。
そのまま、生放送中のスタジオを訪問。

090328-3938.JPG
◆乱入の瞬間。このタイミングかよ、って顔の丸山くん。
◆ちょうどこの直前に、奥尻さとう食材からのファクシミリを読んでいた。

相川さんのお米(ふっくりんこ10kg/生協末広店で購入)と、
奥尻の海産物セットを押しつけて帰ってくる。

ちなみに、セット内容はこれ。
・いか三升漬け
・たこ行者ニンニク漬け
・たこ辛みそ漬け
・するめ塩辛
・いかゴロ醤油漬け
・ほっけの子
・粒うに
・あわびとマスのチャンチャン焼き
・青柳貝

090328-3947.JPG

マイクを振られたが、(風邪でぼーっとしてたので!)気の利いたことが言えず。
丸山くんの選んだ道は、すこしも間違っていないから、
自分を信じて、ついでに自分を可愛がって、そして同じくらい周囲に感謝して、
その道を進め。と伝えたかったけど、あうあう言っているうちに終わった。
スタジオを出て、相川さんと別れた直後に、
JA新はこだて田山さんから電話。「いま、ラジオに出てたべさ」。

遅めの昼食を「たつみ本店」にて、ジャンボとり定食(1200円+ごはん大盛り100円)。
ここはたしか「ふっくりんこ」のはずだが、食べた感じでは確証にいたらず。
まぁ、風邪ひきの舌だからね。

090328-3950.JPG

揚げたてを当然ながら熱々で、
どこからどうやって食べるかをプランニングするのが難しかった。
お店の人に「きれいに食べましたね」と褒められる。
さすがに食べ過ぎで、事務所に戻って2時間くらい仕事するも、
お腹がつかえて筆が鈍りまくる。
土曜夕方17時のお約束「アヴァンティ」にあわせて帰宅。
途中、やっぱり最近の週末のお約束になっている「週刊新潮」「週刊文春」を購入。
19時、風呂を洗う。お湯をはる。週刊誌を片手に入浴。
かるい頭痛。曲がったメガネが原因かも。
スカパー!「アニマックス」のアニソングランプリを見ながら就寝。

090328.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/106

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

アーカイブ