日記:4月28日〜29日と30日(めまい)

4月28日(火)
起きたら、なんとなくめまい。
事務所に出るも、体を支えているのが億劫で床に寝転がる。
14時、打ち合わせ用のレジュメを書こうとするも、
気分が優れずに、考えがまとまらない。
ざっくりつくって、あとは打ち合わせをしながら、企画を説明することにする。
15時半、ホクレン。足下がふらふらだ。
堀口さんと打ち合わせ。さっき作ったレジュメを忘れてきた。
話している間は、しゃんとしていた。が、ホクレンのビルを出るころには、またふらふら。
事務所戻って仕事。
21時、ふっくりんこ蔵部のブログ記事を書いていたら、
嘔吐感がこみあげて、何度も「うぉえっうぉえっうぉえっ」とえづく。
体がぐるぐるするので帰宅することにする。
ただ空腹ではあるので、港町「アークス」に寄って買い物。
はこだてわいん漬けジンギスカンが値引き販売していたので購入。
ニラを買う。福島県産。いつもの知内町産より、あきらかに葉の幅が狭い。
しかも、店頭のプライスカードに「道産」とあった。間違いは良くない。
帰宅。せっかくの肉を喰らう元気も無し。せめて野菜ジュースを飲もうとするも、
飲んだはしから嘔吐してしまう。もう寝るしかない。

4月29日(水)
布団から上半身を起こしただけで、頭がぐるぐるする。嘔吐感におそわれる。
こりゃだめだ、と寝転がる。
洗濯をしようと立ち上がると、足下がおぼつかない。
洗剤を入れて、ふたをしめて、それだけの作業で猛烈に具合が悪くなる。
こりゃだめだ、と寝転がる。
明日、妻が帰ってくるので部屋とトイレの掃除をしようと思っていたのだが、
こりゃだめだ、と寝転がる。
亀の水槽も洗えない。横になっていると不快感がないので、
こりゃだめだ、と寝転がる。
空腹。なんとか水分とゼリーだけは胃の腑におさまる。
こりゃだめだ、と寝転がる。
大妻高校の斉藤先生から電話。明日の10時半から取材の依頼。大丈夫かしら。
こりゃだめだ、と寝転がる。
明日になったら治るのかしら。ほんと気持ち悪い。トイレに行くのも辛い。
こりゃだめだ、と寝転がる。

4月30日(木)
8時起床。ちくしょう。やっぱりぐるぐるする。
9時、日宣プロダクトの島崎さんから電話。9時半に打ち合わせの約束。
あわてて事務所へ向かう。ふらふらだ。
どうにか事務所に着いたが気分悪し。どうしようもなくて、お隣の星野さんに助けを求める。
9時半、島崎さんと15分ほど「イカの本」の打ち合わせ。
だめだ。ふらふらする。大妻高校に電話して、今日の取材をキャンセル。
仕事となると、しゃきっとなって声が張るものだから、
どうせ二日酔いくらいに思われているかも知れない。普段の素行が悪いからね。
仙石くんに送られて中央病院へ。ありがとう。
車イスに乗せられて耳鼻科。MRIを初体験。宇宙人の光線銃にたくさん撃たれる。
「めまいの原因は耳からのものと、脳に異変がある場合とがあります。
 MRIの結果を見ると、脳の異常ではありません。じゃっかん水分不足みたいですが。
 聴力検査を見ると、少し左の耳の聴力が落ちていますが、
 直接的な原因とまでは判断できません。
 眼球の揺れを検査しましたが、高山さんの症状は中の上くらい。
 ご本人次第でもありますが、入院して様子を見ても良いとは思います。
 ベッドもあります。ただ、おそらくこの症状はあと1〜2日でおさまると思います。
 お薬も出しますので。症状は車酔いと同様の原因です。
 メニエール病の兆候も見えますが、現時点では判断できませんね。
 来週、8日に来てください。」
入院は面倒だし、部屋の掃除もしたいので通院にする。
保険点数2965点。薬とあわせて11000円弱。
車イスを押していただいた看護師さん、検査技師の皆さん、重いのにありがとうございます。
13時10分、すずらんタクシーで事務所戻る。道を知らない運転手だったな。
この日記を書いて、もう帰宅することにする。
明日の奥尻取材は行けないかも知れないなぁ。せっかく気候も良いのに。
薬を飲んだら治るかも知れないし。はぁぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/127

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

アーカイブ