日記:4月8日

4月8日(水)
奥尻の満島さんの息子さんが骨折。急遽、飛行機で函館に。
そうか。離島では、大きなケガや病気をすると、海を越えなくちゃいけないんだ。
いまさらながら、島の不便さを思う。医師不足も深刻だという。
そういや、奥尻で働いているイトコの明夫ちゃんも、
心臓の発作かなんかでヘリコプターで函病まで救急搬送されたっけ。
あれやこれやで奥尻の仕事が大混乱。
もっと早い段取りをしてたら、いろんな人を巻き込まずに済んだろうから、
やっぱり自分の仕事の進め方を反省する。着手が遅いんだよなぁ。

午後、とある電話で、大人げなくケンカしかける。
ご意見は真摯に承ろうと思っている。でも、理不尽なモノイイは許せない。
おしつけられる、なめられる、そんな雰囲気には敏感に反応してしまう。
社会的立場だとか、背後関係だとか、やらせてやるとか、
そういうクダラナイことを掲げられると、憤りと諦めがいちどきにおそってくる。
仕事の話をしようよ。良いものをつくるために悩もうよ。そのためにぶつかろうぜ。
それぞれの能力をぶつけあって、せめぎあって、
そしてお互いに尊敬しあいたいんだけど。
電話相手の言葉を聞いていて、反射的に嫌悪感が自制心を飛び越え、
反論の言葉はどんどん慇懃に丁寧に饒舌に、
そして込み上げてくる怒りを抑えるために呼吸が深くなっていく。
と同時に、だんだんと、このままでは言い過ぎだな、との判断もできてくる。
世話になった人たちの顔が思い浮かぶ。
落としどころを探す。
電話の相手も、地雷を踏んだか、と感じたはずだ。
このくらいだろう。引き際だ。なんとなく丸くおさめて、仕事の話に戻す。
破綻しなくて良かった。

21時過ぎ、港町のアークスで晩ご飯をお買い物。
半額ワゴンセールで髭剃りが売っていたので購入。
したのが失敗。レジでお金が足りずに返品。恥ずかしい。
帰宅して、勢いよく皿洗い。洗い始めると楽しくなる。
「水曜どうでしょう」を見ながらビールを飲む。
明日は早く起きて仕事しよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/116

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

アーカイブ