糖尿病と暮らす日々:8月13日(お盆)

8月13日(木)

7時起床。強めの雨。涼しい。
体重測定94.5kg。順調。

090813-18420.JPG
◆お盆らしい朝食、ではない。

パン1枚(2単位160kcal)、トマトの味噌汁(1単位)、目玉焼きとズッキーニ(1.5単位120kcal)、冬瓜とゆり根。
冬瓜は食べ飽きたなぁ、と言ったら怒られた。野菜の本で調べたら利尿作用が特徴とあった。

9時前、墓参り。第二東山墓園。母方の両親の墓がある。
雨降りで早い時間なので、13日とは言え墓場は空いていた。
長靴を履いた坊主がいる。似合わない。
花と線香と野菜ジュースを供える。
祖母さんは甘いものが好きだったが、最期はひどい糖尿病だったと思われる。
こちらも、つまらぬものを遺伝させられたので、仕返しに今年のお供えはローカロリー。

前もここに書いたかも知れないが、
函館中央病院の管理栄養士さんがおもしろい話をしてくれた。
いわく、お供えものに注意してください。
「おじいちゃんが好きだったから」と甘いお菓子を供える。
でも、結局は自分で食べる。きっと、そのお供えものは、あなたが好物でしょう。
ご先祖様はお供えものを食べてはくれません。あなたが食べるんです。
カロリーを考えたものを供えましょう。

そうなんだよな。俺も毎年、レモンケーキを買ってもらっていた。俺が食うから。
今年の供物は野菜ジュースにしたようだ。

090813-18424.JPG
◆昼飯のお弁当。

ご飯(3単位240kcal)、レンコンきんぴら(うまい)、イクラ(0.5単位40kcal)、梅干し、ズッキーニのラタトゥイユ、タコさんウィンナー、豚たんスモーク(1単位80kcal)。
ご飯を少し残す。イクラは妻の実家から。漬かりが浅い。

15時前、緑の島へ。

函館開港150周年記念イベント」のお手伝い。

090810-00000.gifのサムネール画像

会場は雨で応急処置があちこちに。水たまりでぐずぐずだ。
どうやら、この会場(緑の島)は、めっぽう雨に弱いらしい。
本番までに、何十日も雨が降ったと思うが、一度も下見をしなかったんだろうか。
ただ、素早く応急の対策を取るところは、プロの仕事だと思った。
ヒールの女性が何人か滑って転びかけていたが、大丈夫だったかな。

090813-18467.JPG

久しぶりにpooさんに会う。
彼女はこれから日本酒の会だという。ちくしょう。
「もやしもん」に登場した日本酒が飲めるんだって。なんだよ。俺も飲みてぇ。

いつものように、本部ブース前に脚立を置いて、そこに座りながら来場者の顔写真などを撮影。
そういう写真もきっと記録になるだろう。
FMいるかの斉藤さん丸山さん伍楼さんなどに会う。主催イベントがあったようだ。
みんなして「ブログは見てます」と言ってくれる。
高橋さんにも会う。昨日まで姥神大神宮のお祭を見てきたそうだ。うらやましい。

17時半くらいから、屋外ステージで撮影のお手伝い。
だんだんと晴れてきて、きれいな夕焼けも見えていた。

090813-18601.JPG
◆撤収作業をしている一森さん。

風の噂で、チケットが売れ残って大変だ、とか聞いていたが、
会場の8割がた埋まった感じ。売れたのか売りつけたのか配ったのかはわからないが。

090813-18635.JPG

090813-18670.JPG
◆水びたし。急遽、観客席の下に木製パネルを敷いて対策。かなり手早い仕事だったらしい。

090813-18707.JPG
◆どっちが市長なんだかわからなかったな。市民としては複雑な気持ち。

090813-19304.jpg
◆なかなかに盛り上がっていたなぁ。一緒に騒ぎたかった。

22時過ぎに帰宅。

090813-20394.JPG
◆すぐに晩飯。腹減った。

またもキャベツと高野豆腐の炒めもの、妻の実家からもらった煮しめとカボチャ。
カボチャ美味。少し味付けが甘かったので、ご飯を20%ほど残した。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/178

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

アーカイブ