糖尿病と暮らす日々:8月18日(三兄弟そろう。)

8月18日(火)

体重測定94.1kg。
9時朝食。

090818-21075.JPG
◆調理時間30秒。

パン(2単位160kcal)、ヨーグルト(1単位80kcal)、バナナ(1単位80kcal)、豚たん(1単位80kcal)。

10時半ころ事務所。

東京にいる真ん中の弟が、18時ころ帰ってくると母からメール。
彼はとある月刊誌(全国誌)の編集長をしている。
残念ながら俺が何か書くような余地のないジャンルだから、
とくに便宜を図っていただいたことはない。
それなのに、兄は偉いので、弟の編集している雑誌をアマゾンで購入している。
けっして献本してくれない。
末の弟が明日札幌に帰るというから、今夜は食事会をすることにした。

090818-21076.JPG
◆昼食。左52kcal、右63kcal。

ということで、昼飯は少なめに。夜にカロリーをまわすことにした。

17時すぎ、早めに帰宅。いろいろ積み込んで本通の実家へ。

090818-21079.JPG
◆晩ご飯は、またもやバーベキュー。

ざっと15単位(1200kcal)ほど。野菜中心で食べたが、肉もそれなりに食べた。

この夜は、すでに妻が小樽に戻っているので、焼き物の管理がずさん。
次々と真っ黒焦げになる。しかも、野菜の切り方は大ざっぱ。母らしい。
ナスビをまるのままゴロリと突き出されて、そりゃないべ、と口論になる。

業界の裏話、マンガの話、著作権と違法ダウンロードの話、長崎屋の話など。
この日は寒くて、2時間ほどで庭から退散。

末の弟が麻雀をセッティング。父・弟・弟でサンマを始める。
サイコロがなかったので、俺は全自動卓のサイコロ役。点5。
最初の半荘は末の弟がしょぼい手を連発して逃げ切り。
不満げな顔を見せる父と次男。笑みのこぼれる三男。
ここで、父と次男による悪魔の囁きが。「役満縛りで半荘しよう」。
三男、断り切れずに闘牌が始まる。

結果。三男の一人負け。
4000円とかなんとか、僕には良くわからないが。
大人って汚いな。

24時ころ帰宅。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/184

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

アーカイブ