糖尿病と暮らす日々:8月21日(通学路を散歩する。) ※追加情報あり

-----------------------------------------------------
◆晩飯のカロリー情報を追加(8月24日)
-----------------------------------------------------

8月21日(金)

起きたら9時。外は曇っているが暑くなりそうな気配。
今朝5時ころ、強い風と雨で起きる。ベランダの窓から雨が吹き込んでいた。
体重測定93.7kg。よかった。戻ってきた。

090821-21615.JPG
◆朝食。昨日の残り半分。

納豆巻き(9個)で3単位240kcal、野菜ジュース1単位83kcal。
ちり紙交換車の声。部屋には大量の古新聞とダンボール。
駆けだして呼び止めたいところだが、パンツ一貫のためあきらめる。

暑い。天気がよい。

10時半、海岸町の事務所。
やはり脚のしびれがあるなぁ。

13時半、新川町のセーマーで昼食購入。
ためつすがめつ弁当や総菜のカロリーをチェック。
大好きな菓子パンは、もうよっぽどでなければ食べられないな。
ほぼ100%の菓子パンで、カロリー表示がない。つまり、かなりの熱量ってことだ。

090821-21617.JPG
◆事務所にも大きめの皿が必要だな。

カップヌードルライト(2.5単位198kcal)、海藻サラダ、千切りキャベツ、玉子焼き(2単位150kcal)。
このカップヌードルは優れものだな。
味は普通のものと、ほとんど変わらない。カロリーは2単位(160kcal)近く少ない。
玉子焼きに付属していた醤油が塩辛すぎ。

暑い。晴天も見えてきた。

なんとなく、「糖尿病 飲酒」をgoogleで検索したら11件目に昨日の記事が出てきた。
12件目は「飲酒が糖尿病を予防」という記事。なんて好都合。

15時くらいに真ん中の弟から電話。晩飯を食いに行くことにする。

バタバタと電話。
新はこ農協の田山さんから。「ふっくりんこ」ネタをいろいろ。
あいかわらず次々と仕掛けをしている。

「はとば」の池田さんからも電話。
NCVの契約について。これは一森くんにふることにする。

18時くらいに本通の実家。
とりあえず、兄弟で夕食前の散歩へ。南本通小学校への通学路を。

090821-21620.JPG
◆ここは昔、電電公社の社宅があった場所。今ではまっさら。

あら、小山内の実家がなくなってるなぁ。

090821-21630.JPG
◆本通公園の裏手を流れる鮫川。橋は最初、とたんの板だった。

幼いころは、もっとずっと汚いドブ川だった。
やはり幼いころ、橋の欄干に寄りかかって、なんとなく川を見つめていたら、
知らないおじさんが「なにを見てるの?」と声をかけてきて、
困った俺は「この水はどこに流れていくのかと思って」と心にもない相づちをうった。
本当は、川底で糸状にひらひら揺れているヘドロ(いま思えば藻類か)を
なんとなく見ていただけだったのだが。
「そうか。俺も、この川が海につながることを思って、よく見ているんだ」とおじさん。
ドブ川の匂いが記憶に残っているが、いまはかなりきれいな川に見える。

090821-21636.JPG
◆本通公園グラウンド(表記はグランドだった)のホームベース。

小学生(5・6年生)のころは、放課後の定番は野球だった。
冬はサッカー。ゴルフのまねごと。最後半にファミコン。
この球場は「本通てんとう虫」のホームだったはず。

090821-21643.JPG
◆兄弟の母校である南本通小学校。俺は第三回卒業生である。

ということで晩飯。
鍛治1丁目「炭火焼肉 泉味亭」へ。

090821-21645.JPG
◆もう、なんか、すごい肉の盛り合わせ。サシというか脂がすごい。

ぜんぶ食べたら30単位2400kcalくらい。
ほぼ半分食べたので、この一皿で1200kcal。ぐへー。
ちなみに、食品交換表(第六版)によれば、肉の1単位80kcalは以下の通り。

 ・牛肉サーロイン 30g(ただし脂身を除く)
 ・牛肉肩ロース 30g(ただし脂身を除く)
 ・豚肉肩ロース 40g(ただし脂身を除く)
 ・レバー(牛・豚・鶏) 60g
 ・牛タン 30g

 ・脂身 10g

090821-21649.JPG
◆箸が止まらない。

090821-21654.JPG
◆これ1枚1100円。タレの酸味が良かった。

こいつは8単位640kcalと見た。多めのつもりだが、意外とちょうどだったりする。
これも半分。4単位320kcal食べる。

090821-21658.JPG
◆キャベツどこ盛りサラダ。

090821-21660.JPG
◆牛刺をわさび醤油で。

10単位800kcalの半分で5単位400kcal。

090821-21661.JPG
◆レバ刺し。こちらはメニューに載っていないが、ためにし聞いてみたら出てきた。

8単位640kcalの半分で4単位320kcal。

090821-21667.JPG
◆水ぎょうざ。

ぎょうざ1個は50kcal弱。2個食べたので100kcal(1.25単位)。

090821-21672.JPG
◆クッパ。大嫌いなタケノコがたっぷり。

ぜんぶで32単位2560kcalほどの食事。食ったなぁ。

焼き肉総括。
入院前なら心おきなく食べたと思うが、今の僕には脂がしつこすぎの感あり。
まぁ、でも美味かった。明日の体重計が怖い。
弟にばくばく食わせばがら、糖尿病の話をしてた。

クッパを食べていた弟が微妙な顔をしている。
なんだと問えば、「これ」と言いながら口から取り出したタケノコを見せてくる。
手渡されたタケノコ。大きめのそぎ切り。いやだいやだ。
うん? なんだろう。お、これ固いな。鋭利な刃物のようだぜ。
どうやら、骨らしい。肉から剥がれ落ちたものだろう。
「お前、口から血を出しながら、クレーム入れたらいいんじゃねーの」と
毒のある話をしながらお会計。
店を出がけに、こんなのが入ってましたよと伝えて、
呼んでもらったタクシーに乗って実家へ。

弟が持ってきたアニメDVD「イヴの時間」(1〜5話)を見る。かなりおもしろい。
2回見る。2回目は何度も一時停止を押しながら、弟の解説入りで見る。
午前3時半に帰宅。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/187

コメント(3)

テストでコメントします。

や、焼肉たべちゃってますね…
正直にブログに書いているところが潔い!

はじめまして。
私も南本通小学校の卒業生です。
本通小学校から南本通小学校が出来て確か5年生の時に移りました。
現在は東京でサラリーマンをしていますが子供の頃遊んでいたSL公園やあの臭いドブ川(鮫川)や川の周りに群生していた蓬の匂いを鮮明に記憶しています。
私はあのドブ川が何処に流れて行くのか、どーしても知りたくて友達と二人でおにぎりを持って探検しました。
道の名前は忘れましたが大きい道に架かる橋の下から川に入りジャバジャバと湯の川まで行きました。
あのドブ川が綺麗になったとは、なんだか嬉しいですね!

ごてんさん コメントありがとうございます。
私は4年生のときに日吉ヶ丘小学校から南本通小学校へ編入しましたので、SL公園(本通公園)なんかで一緒に遊んでいたのかも知れませんね。UFO公園かも知れませんが。いや、土管公園かも。
あのころの鮫川は、本通新橋(「つしま」や「ニューウエー」があった通りの橋)のあたりまで直線的な三面張り川でしたが、その先は心もとない護岸でくねくねと蛇行する川(花園町あたり)でしたね。
本通新橋の下に潜り込んで、泥団子を大量に備蓄したり、道ばたに落ちていたエロ本を備蓄したり、子どものころはドブの匂いは気にせずに河辺で遊んでいた記憶があります。
冒険といえば、自転車でどこまで遠くに行けるかが、いちばんの冒険でした。そうそう。おにぎりをつくってもらって。旧国鉄戸井線の廃線跡(正確には未成線ですが)を利用した自転車道路(専用道)を終点まで走ったりしました。見知らぬ街並みに不安を覚えながら、それでもどこまで行けるのか試してみたくて。
年をとったんだなぁ。懐かしくて涙が出そうです。こんなに近くに住んでいるのに。

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

最近のコメント

アーカイブ