糖尿病と暮らす日々:8月22日(田んぼ交響楽団)

8月22日(土)

7時半起床。天気良い。今日は撮影日和だ。
体重測定93.8kg。
あれだけ食べたわりには、それほどの増加はなかった。
体脂肪の測定を忘れたが、たぶんそちらは増えていただろう。
朝食。いっぱい食べても食べなくても、朝になれば空腹になる。

090822-21673.JPG
◆5単位400kcalくらいなもんだろ。

キウイの皮にそって、スプーンで実をとりだす。
適度な堅さに熟れているので、うまいぐあいにくりぬける。

10時半、北斗市(大野)の田山さんの田んぼ。
ここには、NPO法人なちゅらすの子どもたちが植えた「ふっくりんこ」の田んぼがある。

090822-21678.JPG
◆ふっくりんこのポスターやカレンダーに毎年登場する案山子。三代目。

もおう稲の花は咲き終わったあとだったが、稲穂の様子を見ていると
やはり1週間弱くらいの遅れを感じる。
ただし、それほどひどいってわけでもない。地域間の格差はあると耳にしているが。

090822-21772.JPG
◆マルメロ橋から。これは川ではなく農業用水路。

さっきの案山子が、真ん中やや上方右端に小さく見えている。

090822-21811.JPG
◆やっぱロードはかっこいいな。

橋の上から撮影していたら、ふたりのライダーが視界に入る。
自転車へのあこがれから、がらにもなく緊張して、
思わず無言で撮影してしまった。失礼しました。口はにやけていたと思いますが。
あとで「アレ!アレ!」とか叫ぶべきだったと後悔。
あと10kg痩せることができたら、ロードバイクを買おうかなぁ。来年の春にむけて。

090822-22030.JPG
◆赤いトラクターも好きだが、赤い軽四も好きだ。

同じく大野、斉藤さんの田んぼに移動。
こちらには函館大妻高校の1年生が植えた稲(ふっくりんこ)がある。
風が強くて、頭を垂れ始めた稲穂が、ざわざわざわざわとゆれている。
30分ほど脚立に座りながら。見とれ聞き惚れていた。
はー、良い天気良い風景だ。
田んぼの様子は「ふっくりんこ蔵部 田んぼブログ」に詳細記事を載せるので。

14時ころ帰宅。
田んぼの帰り道、そのまま事務所へ行こうか迷うが、
じゃっかんめまいを感じたので。

090822-22048.JPG
メディカルフードサービスのおかずを食べる。

パン2枚(4単位320kcal)、おかず(3単位240kcal)、即席味噌汁(0.6単位50kcal)。
やっぱり、おかずはそれほど美味しくないけど、カロリー計算が簡単確実だ。
もっと野菜が食べたい。

まくら元に積み上がってきた本を読んでいるうちに昼寝。
17時、「アヴァンティ」が始まったので、今日はこのまま仕事をさぼる。

090822-22050.JPG
◆20時過ぎに夕食。

愛川欽也 パック・イン・ジャーナル」(CS朝日ニュースター)を見ながら食事。
今週は、選挙も近いので、なんだか力を溜めている感じ。30日の特番が楽しみだ。

ニラとキャベツと炒め物(ニラ1束・キャベツ半玉)、スイカ(1単位80kcal)、
ご飯(1単位160kcal)、緑唐辛子こんにゃく。
炒め物が薄味すぎた。
カミさんに電話をしてコツを聞くと、何度かにわけて醤油を振り入れているという。
そうか。それを先に言えよ。
ということで、次はそうしてみよう。

22時ごろ記憶を失う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/188

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

アーカイブ