糖尿病と暮らす日々:8月9日(緑の島へ行こう。)

8月9日(日)

まずは昨夜の晩飯から。

090808-15385.JPG
◆たっぷり茹でキャベツ。左下はタラコとしらたきとシソ。

おにぎり(2.3単位185kcal)、イカ大根(0.5単位40kcal)、ニラ味噌汁、茹でキャベツ、野菜の甘酢漬け。
タラコは乙部の釣りタラコ。いちばん高いやつだ。今年の2月に漁協を取材したときに購入したもの。ほどよい塩気で上品な味で、房が整っており見た目も美しい。んだけど、妻はあっさり加熱調理。

風呂入って就寝。

8時起床。
体重測定95.3kg。おっ、減った。
増減に規則性がないので、これをやれば減るってのはわからない。
増やすのは簡単で確実なのに。

090809-15387.JPG
◆9時朝ご飯。タラコちょっぴり。以前なら、二房はぺろり。

おにぎりは197kcal(2.5単位)。あとは昨夜と同じ。イカ大根の染み具合が全然違うが。

10時、本通の実家。海藻を再冷凍するために。
札幌の叔母が遊びに来ていた。
顔が小さくなったと言われた。

10時半、今度は妻の叔母の家へ。
いとこが里帰りしており子どもを連れてきていた。人見知りしていた。
枝豆をつまみに麦茶。この枝豆は、酒場寄港の収録で食べた味と同じだ。
レシピを聞くといただきものだという。もしかしたら出所は同じかも。
塩じゃなくて、だし醤油風味なんだよね。皮までうまい(しゃぶるとね)。

12時すぎ函館港「緑の島」へ。
電車通り「大町」電停を右折、臨港道路で右折して会場に行くわけだが、
かるく渋滞していた。警備員の第二駐車場への誘導がはっきりしない。
こちらは駐車証を掲げて、ひと足お先に入場。ありがたく便宜を利用する。

函館開港150周年記念メインイベントのお手伝い。

090810-00000.gif

◆↑の詳細はコチラで。

日曜日ということもあって、なかなかの盛況。
まずは、昼食がてら会場をひと回りしてみる。

090809-15440.JPG
◆函館鮨同業会のお店。なかなか威勢の良い接客で○。これ大切。

090809-15445.JPG
◆イカづくし。500ペロリ(1ペロリ1円とお考えください)。

情報によれば、津軽海峡沖で釣り上げたスルメイカ(真イカ)で、
生け簀ものを使っているそうだ。そろそろ厚くなってきた身をほどよいシャリに乗せて、
なかなか贅沢な一皿だった。ただし、醤油がおいしくない。惜しい。

090809-15579.JPG
◆こちらは韓国朝鮮料理アッパの屋台にて。串焼きイカ(500ペロリ)。

090809-15575.JPG
◆このイベントにあわせて限定醸造されたビール(600ペロリ)。

ぐびぐび飲む妻。0.02口ほど舐める。苦みが効いたビール。くー、がぶがぶ飲みてぇ。

090809-15583.JPG
◆こちらも韓国料理の屋台から。宮廷料理と書いていたが。500ペロリ。

うまいけど、イカもこちらもタレが甘すぎる。
白い物体は大根かと思ったらモチでした。

090809-15463.JPG
090809-15472.JPG
◆表千家同門会が主催するお茶会(野点)。趣向をこらした内容だった。
◆お菓子「汽笛の影」。ペリー艦隊の蒸気船(黒船)の煙突を表現。千秋庵総本家の作。

16時半からライヴイベント「黒船2009」の撮影。
これ、かなり楽しかった。仕切もばっちり。マナーもしっかり。盛り上がりもしっかり。
最後の30分は雨が降り出したが、そんなの気にならなかったくらい。

090809-16676.JPG
◆函館の若者へ夢と未来と元気を。そんなテーマが語られていた。

1500カットくらい撮影。
途中からレンズのVC(手ぶれ補正機能)が異常動作するようになり、
ちょうどイベントが終了した時点でAFとともに作動しなくなった。

ライヴの余韻とレンズ故障のがっかり感をむねに帰宅。
くたくたに疲れた。

090809-17075.JPG
090809-17076.JPG
◆晩飯。宅配食を購入してみた。どちらも、たったの3単位(240kcal)。
◆妻と半分ずつ食べた。ただ、野菜がもの足りなくて追加。

ご飯(3単位240kcal)と味噌汁(1単位80kcal)と合わせても7単位。
味は中の下だが、見た目は彩りあるし、栄養バランスは抜群だ。

健康管理食の宅配サービスはいくつかあるのだが、
料金と内容を勘案してメディカルフードサービスという業者を選んでみた。

今週末で妻は小樽に戻り、また独身生活が始まる。
そこで心配なのは、浮気よりも食事である。
バランスの良い食事をとる機会を少しでも多くするために、
このような投資をすることにした。
本当は地元に給食サービスがあれば良いんだけど、
いまのところ見つけることができていないので。
冷凍便で1週間分が届く。7日で10食分を注文してみたが、
余してしまいそうな気がするので、次回からは7日で6食分にするつもり。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/174

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

アーカイブ