糖尿病と暮らす日々:9月1日(空に秋風が見える)

9月1日(火)

快晴。爽風。
体重測定92.2kg。
10日からの検査入院までに、もうひと痩せできそうだ。

090901-22822.JPG
◆朝飯。うーん、だんだんお金がもったいないような気がしてきたな。

おかず(宅配カロリー管理食)3単位240kcal、食パン2枚4単位320kcal。

11時ころ仕事部屋。
良い天気だなぁ。外に取材へ行けば良かった。

お昼。今日も星野さんと昼食。
函館大妻高校に寄る。ちょうど昼休み。
教室の窓から生徒たちの元気な声が聞こえる。
ちょっとだけ涙ぐむ。

本通3丁目「アンティカ・オステリア・デル・アルバ」へ。
席いっぱい。ま、そうだよね。実力も人気もあるお店に、ランチでも予約は必須。
奈良さんによろしく、とだけ伝えて店を出る。
車に乗り込もうとしたら、オーナーシェフがわざわざ店から出てきてくれた。
少しだけ校長先生の話。

「本当に驚きましたね。
 先週末の調理実習は、生徒がみんな泣いちゃって。
 夏休み前に校長先生が、キッシュを食べたいって、楽しみにしていたんですよ。」

良い天気だ。


車で花園通り商店街。
NCV「函館酒場寄港」第四夜で紹介した日吉町「立ち呑み 藤吉郎」を覗き込むと、
収録でお世話になった店長が掃除してた。
「体は大丈夫ですか?」と聞かれる。なんで知ってるんだ。

花園町「そば処カネケンおがわ」で昼食。

090901-22824.JPG
◆「なめこおろし蕎麦」。700円だったかな?

選挙の話をしながら食べていたら、思わず完食してしまう。
うーん5.5単位440kcalってところか。

妻からメール。今日は遠足だったようで、お弁当の写真を送ってきた。

090901-SN3G0014.JPG
◆カワユス。教師をやめて弁当芸人とかになれば稼げるんじゃないだろうか。

22時ころ帰宅。
しつこいようだが、今夜もキャベツ。
偏ったダイエットをしようとしているわけではない。
低カロリーで、満腹感があって、おいしく調理できて、安価な料理。
それが、コレなもので。
さすがに明日は別なものにしよう。

090901-22825.JPG
◆写真を撮り忘れたが、食パンを1枚2単位160kcal。

寝る前に我慢できなくなって、50kcalのダイエット食品を1つ。

横になると、脚全体をだるさが包む。ふくらはぎ、それに足裏も張って痛い。
もんでみる。さすってみる。伸ばしてみる。まぎれない。
昨夜からストレッチもしてみた。
痩せてお腹がひっこんだので、屈伸とかがずいぶん楽だ。
体が硬いのではなく、物理的に体を曲げられなかったんだな。
いろいろやるがだめ。なんとか睡魔が脚に買ったようで就寝。
ブエルタを見逃す。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/200

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

アーカイブ