糖尿病と暮らす日々:9月13日(黒のスーツを買う。)

9月13日(日)

体重測定90.9kg。

090913-24851.JPG
◆昨日の残り。うどん1玉。4単位320kcal。

細切りニラを入れた皿にラップするのを忘れてた。
香りがすこし逃げた感がある。失敗した。それでも、ニラのおかげでアクセントがついた。

昼食。

090913-24853.JPG
◆すっかりはまっているな。うまいんだもん。

3袋(6枚)も食べてしまって、7単位560kcal。
やっぱり甘いものは、止まらなくなってしまう恐れがある。
この世は誘惑だらけだ。

先月末の話題に出てくるが、痩せたことでシングルのスーツが
まるでダブル状態になってしまった。けっこうみっともない状態なので、
しかも、18日には学園葬に出席するので、スーツを購入することにする。
昭和タウンプラザの「AOKI」へ。
夏物が半額。180ABサイズが18000円ほど。しめた、とほくそ笑む。
「ふだんスーツを着ないもので。」
と、店員に伝えると、身長を聞かれて(177cm)、胸囲を採寸される。
こちらですね、と渡されたのがBBサイズ。どうやら、胸囲が大きいらしい。
たしかに、脚も細くなり、お腹も凹んだが、(ちなみに、どちらも締まったわけではない)
おっぱいだけはあんまり小さくならない。どうしてだろう。
肝臓を患うと胸がふくらむことがあるというから、そいつの影響だろうか。
ということで、約25000円のスーツとなる。
試着しながら、「ここ2カ月で15kgほど痩せたんですよ」と話すと、
ちょいポチャな男性店員の目がきらりと光った。
「実はですね。ほんの数日前に、本社から
 身長から100を引いた体重に減らすように、というお達しがありまして。」
10kgほど減量が必要なのだという。
分母の違いはあるけど、食事制限も効果あるので、
よかったらブログを見てください、と教える。

だぶだぶのがふがふになってしまったスーツを買ったのは2003年だ。
函館大妻高校の80周年記念式典に出席するために慌てて購入した。
当時は最大体重(おそらく117kg前後)のころ。
でも、10月に夏のスーツを買ったので、思ったより安かったのを覚えている。
つーか、ちゃんとサイズがあるんだ、と驚いたっけ。
式典会場から出るときに、うしろの老婦人(卒業生)に、
「なんとか糸(忘れちゃった)がついたままよ」と言われて、
さっと取り出したハサミで切ってもらった思い出がある。さすが家政の大妻だと思った。
校長先生に、この日のためにスーツを買いました、と話すと
ずいぶん散財させちゃったね、と笑っていた。
で、6年ぶりに買うスーツも、校長先生きっかけになってしまった。

18時、函館中央整体院まつやま。
しびれの症状は、だいぶ頻度が下がった。
でも、まだ脚の張りや痛み、それに怠い感じは残っている。
まずは背中のあたりを指で押しながら
「高山さんは日記を書いているんですね。」と先生が話しかけてくる。
「実は娘から電話がありまして、インターネットに乗っていると教えてもらいました。」と。
しかも、偶然ってのは面白いもので、娘さんは大妻高校福祉科の卒業生だった。
介護福祉士としての経験を積んで、いまはケアマネージャーとして活躍している。
そうかぁ。こういうふうに、取材先なんかで偶然出会った人が、
大妻高校の卒業生だった、という話をすると、校長先生は喜んで聞いてくれたっけ。
しかも、ほとんどの生徒を覚えてるんだよなぁ。
80分後、外は真っ暗。夜空を見上げつつ、校長先生のことを思い出す。

090913-24856.JPG
◆いつものキャベツ炒め。パン2枚4単位320kcal。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/213

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

アーカイブ