糖尿病と暮らす日々:体重の推移(9月14日〜10月2日)

| コメント(4) | トラックバック(0)
10月2日(金)

今日は雨がちなので、田んぼ取材もひと段落。
あちこちから、ブログはどうした、と心配もされていたので、
そろそろ復帰しようと思う。
書きたいことも貯まってきたし。ルーチンワーク化すると逃げ出したくなるんだよね。

しかしながら、いつのまにか半月も時間が経過していてびっくり。
秋は忙しいの。
過去2週間分の「糖尿病日記」は、おいおい振り返って書き継ぐとして、
ひとにぎりの読者が気になっていると思われる体重の推移を先に公表しておく。

ブログをサボっているうちに太ったと思ったでしょ?

たしかに、TV収録や連休や追悼やらで、飲酒(しかも深酒)の機会が多く、
意志に反して医師との約束以上に飲んでしまったり。
また、このブログをサボることで、
「ごまかしてもいっか」という誘惑も大きくなっていった。
 これは、糖尿病治療(食事制限・体重管理)を続けるために、
 ブログ(日記)を記録かつ公開することが非常に効果的であることを示すものだと思う。

停滞も見られるが、それなりの体重減量は続いている。

9月
  15日 91.7kg
  16日 91.3kg 奥尻島で飲酒(NCV「函館酒場寄港」の収録)
  17日 90.6kg
  18日 90.0kg
  19日 90.8kg
  20日 90.5kg 追悼飲酒
  21日 90.7kg 知人と飲酒
  22日 91.5kg
  23日 90.1kg
  24日 90.2kg
  25日 90.3kg
  26日 90.5kg
  27日 89.9kg
  28日 89.0kg
  29日 89.5kg
  30日 90.0kg
10月
  01日 89.1kg
  02日 89.2kg

ということで、記録不在の18日間の結果は、体重2.6kg減(最大幅)でした。
※前回診察日(9月9日)からだと2.2kg減で、
 「1カ月に3kgのペースで」という医師の指示を達成できていない。


追伸。
青森県の星さん。奥さんの言うことは、ちゃんと聞きましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/214

コメント(4)

80代突入おめでとうございます。
「食欲の秋」にこの数値は素晴らしいです!!

洋梨さん、どーも。
すかさずコメントが寄せられて驚きつつ嬉しかったりして。
体重が80kg代に入りまして、いちばんの感動は10年くらい前のジーンズ(33インチ)をはけるようになったことです。
いつか(病気で)痩せると信じて、洋服を捨てずに良かったと思っています。ずぅーっと押し入れを埋め尽くしていましたから。
食欲の秋はこれからが本番ですからね。
あー、あれもこれもうまいわけよ。これがまた。
バランス良く「食」を楽しみたいものでございます。

おみごとです。
実は最近ブログの更新がないので、もう少しで「たかやまさんは具合が悪いのでしょうか?」と誰かに問い合わせるところでした。お変わりなく(というか引き続き体調管理されていて)ほんとによかった。

9月28日の体重が激しく増加していますが、なにかの間違いですよね???

あんきもさん、なんとか糸の謎解きありがとうございました。
ご指摘の数値、激しく間違ってますねー。こっそり修正しました。ネットはあとで修正改竄できて楽だなぁ、と。

一緒に仕事をしたことがある人には羞恥いや周知の事実なんですが、僕は同時にできる仕事(体重管理や日記ブログが仕事かどうかの検証は避けます)が3つまでなんですよ。ほんのちょっと忙しくなると、あふれ出たものを切り捨てるか先送りするしかなくなるんです。
もうね、そこのところは諦めました。
無理をすると、3つどころか、ぜんぶやらずに逃げだしちゃうので。
というわけで、ご心配をいただき恐縮でございます。今週水曜日、中央病院にて内科診察です。数値が悪化していませんように。

では、安産祈願。

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

最近のコメント

アーカイブ