糖尿病と暮らす日々:2月17日(ゴッコ汁で帰宅を祝う。)

2月17日(水)

11時半、帰宅。タクシー代金1490円。違うルートを通ったが行きとぴったり同じ。
水道の凍結もなし。ただし、部屋は冷えていた。
ストーブを焚いて暖まるまで布団にくるまる。

体重を量ってみたら86.3kgだった。
ずいぶんと食事療法が効きやすい体だ。
寒くて調理するのも面倒だったので、カップラーメンライト(198kcal)を食す。
さいきん、店頭で見かけなくなってしまったのが残念。

14時くらいからコタツで仕事。
16時過ぎ、北斗市へ移動。葬儀社の取材。
1年ぶりに会ったら、細くなったな、と言われる。
1時間半ほどインタヴュー。葬儀の話、世代の話、家族の話。
死は忌むものではなく、考えるものだ。
中学校でも高校でも良いから、
「死」というものを「業」としている人たちから話を聞くのも良いことだと思う。

18時、帰宅。とある納棺師さんに電話。明後日の取材アポイント。
仕事が入ればキャンセルしていただいて結構です、と伝える。
18時半ころ、妻の実家からゴッコ汁が届く。
さっきまで入院してました、と言ったら驚いてた。

100217-38352.JPG
◆ゴッゴ汁、白菜炒め、ワカメ、干しゴッコの煮物、素麺(ゴッコ汁で食べる。3単位240kcal)

19時半、夕食。とにかく熱っついものが食べたかった。
買い置きの白菜に、唐辛子をたくさん振りかけて炒める。
ちょっと食べ過ぎて吐き気がした。

すっごく酒が呑みたっかが、僕は偉いので我慢してやることにした。

22時ころ就寝。少し針刺しあとが痛い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/228

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

アーカイブ