糖尿病と暮らす日々:5月1日・2日(ウニ丼のカロリー)

5月1日(土)

体重(いつもの体重計とは異なる)90.1kg。
前日の大食大酒の効果てきめん。

100501-43037.JPG
◆朝食。ご飯(150g)3単位240kcal、味噌汁(なめこ)1単位80kcal、梅干し2個0.2単位12kcal。計5.2単位392kcal。

この日は、奥尻島へ渡った主たる目的である「奥尻しまびらき」の日。
14時半からの開催だが、11時40分に江差からのフェリーが到着するので、
まずはイベント会場でもあるフェリーターミナルまで散歩。

100501-43046.JPG
◆離島の空に舞う鯉のぼり。

いちおう尻ポケットに軍手を突っ込んでいくけど、
まぁ、会場設営とか手伝うわけでもない。そんな素振りだけ。

100501-43053.JPG
◆寒い。演出あり。

100501-43062.JPG
◆空は晴れているが風が強く、フェリーは20分ほど遅れた。

船内は阿鼻叫喚(大げさか)だったらしい。
絶対的な「船酔い対策」は必死に眠ることだ。こいつに限る。
自分を信じて、「今日の俺は船酔いしない。」と唱えながら懸命に眠る。
これだ。途中、油断をしてトイレなどに立ってはいけない。
その3分間の行動が、あっという間に船酔いを引き起こす。
あとは空腹はダメだな。

100501-43097.JPG
◆今年の「うにまる」は足が短い気がするなぁ。

100501-43102.JPG
◆UHB(北海道文化放送)などで活躍する石井ちゃん。奥尻島観光大使。

石井さん(マダム石井)とは、毎年、ここで再会する。
今回は「奥尻しまびらき」のMC(第1回から)と、
番組「石井ちゃんとゆく!」の収録があるようで。

100501-43106.JPG
◆島人に人気の石井ちゃん。

むぎゅっと抱きしめられているのは、奥尻小学校のケンタロウくん。
彼はお掃除が大好きらしい。えらい子だ。
お父さんとは一緒に「奥尻フットパス」地図づくりの仕事をした。

100501-43130.JPG
◆時間つぶしに、フェリーターミナル前「さとう食材」に寄って生ビール。2杯飲んで3単位240kcal。

100501-43132.JPG
◆つまみ。1個250円なのに、6個だと1000円だったはず。熱々。3本食べて9単位720kcal。

「奥尻しまびらき」については別記事に書くことにする。
カロリー記録のために、飲食だけ列挙しておく。

三平汁(ホッケごろり) 2.5単位200kcal。
イカとアスパラ焼き 2単位160kcal。
羊肉の串焼き(せたな産サフォーク) おもわず5本 6単位480kcal。
鮑(殻以外全部食す) 2個 2単位160kcal。意外とローカロリー。
ホヤ1個 0.3単位24kcal。
生ビール2杯 3単位240kcal。
赤ワイン(ボトルの70%) 4.5単位360kcal。 

100501-43179.JPG
◆三平汁は無料(振る舞い)でした。ホッケおいしすぎる。

100501-43183.JPG
◆こちらは購入。ウロまで食べる。当然でしょ。

夕方までイベント会場で飲んで、
その後、「叶寿司」に集合して打ち上げ。ここにも、なぜか毎年参加。

なにを食べて飲んだかは覚えていないので、
ばっさり10単位800kcalとする。
24時ころ帰宅。

そんなわけで、この日の摂取カロリー合計は47.5単位3800kcal。
うほー。


5月2日(日)

体重(いつもの体重計とは異なる)91.5kg。きっちり太る。

100502-43749.JPG
◆朝食。おかゆ(ご飯100g)2単位160kcal、なすびチーズハサミ焼き(3個)3単位240kcal、白菜とカニカマのおひたし0.4単位32kcal、梅干し(1個)0.1単位8kcal。計5.5単位440kcal。

この日は妻と連れだって函館に戻る予定。
江差行きのフェリーは、この5月から2便になっている。
1便は朝6時50分出港。もちろん、まだ寝てた。
ということで、2便16時5分出港まで、のんびりする。

100502-43752.JPG
◆島にころころ落ちている黒曜石(パーライトの原石)。子どもたちの宝物だ。

100502-43754.JPG
◆奥尻島で唯一のコンビニ。23時まで。

フェリーふ頭まで歩いて、「シーサイドもり川」で昼食。
こちらのご主人とも懇意にしていただいている。
奥尻島元祖三平汁研究会の鍋奉行だ。

100502-43760.JPG
◆かわいい店員さん(小学生)にすすめられたので、思わず「ウニ丼」を注文。いつもは「ウニそば」にするんだけど。

ウニは100gで120kcal。目算250gとして3.75単位300kcal。
ご飯は300gで6単位480kcal。
ということで、ウニ丼のカロリーは9.75単位780kcalくらい。

100502-43769.JPG
◆いつもは食べないのに、お焼き(「今川焼き」のこと。北海道言葉。)を2個食べる。

カスタードとあんこ。あんこの方が少しカロリーが多め。
1個200kcalなので、5単位400kcalのデザート。食べ過ぎじゃ。

100502-43773.JPG
◆奥尻支局に戻ったら、ありんこだらけに。

「アリメツ」を使用中。
夫婦で30分くらいじっとアリを見つめる。

100502-43776.JPG
◆江差からのフェリーを出迎える民宿系島人の皆さん。

16時5分奥尻出港、18時15分江差着。
函館に着いたのは19時半。

100502-43807.JPG
◆晩ご飯。キャベツ千切り、ししゃも2単位160kcal、ホタテ貝柱(1個10kcal)0.5単位40kcal、大根漬け物、かすぺ煮付け(150g)1.5単位120kcal。発泡酒(500mlあたり140kcalを2缶)3.5単位280kcal。計7.5単位600kcal

妻の実家からもらった「かすぺ」(写真上部)は肉厚だったなぁ。
あっ、「かすぺ」ってのはエイのこと。北海道では「かすべ」と呼ぶ。
さらになまって「ぺ」になってようだ。

この日のカロリーは、合計28単位2240kcal。
太るよ。太るよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monokaki-0138.jp/hakodate/mt-tb.cgi/251

コメントする

プロフィール

高山潤
函館市および道南圏(渡島・檜山)を拠点に活動するフリーランスのライター、編集者、版元、TVディレクター、奥尻島旅人。元C型肝炎患者(抗ウィルス治療でウィルス再燃、インターフェロン・リバビリン併用療法でウィルス消滅で寛解)、2型糖尿病患者(慢性高血糖症・DM・2009年6月より療養中)。酒豪。函館市(亀田地区)出身、第一次オイルショックの年に生まれる。父母はいわゆる団塊世代。取材活動のテーマは、民衆史(色川史学)を軸にした人・街・暮らしのルポルタージュ、地域の文化や歴史の再発見、身近な話題や出来事への驚きと感動。詳しくはWEBサイト「ものかき工房」にて。NCV「函館酒場寄港」案内人、NCV「函館図鑑」調査員(企画・構成・取材・出演・ナレーション)。


ツイッター

アーカイブ